マスコミに取材される効果

広報(PR)とは報道機関などを通して社会と良好な関係を築き、維持・発展させていくことに主眼を置いたコミュニケーション活動です。

特に近年は、その重要性がますます高まっています。そして何よりも注目される効果はマスコミに取り上げられることによって、社会的な認知度が上がり、信用を得られ、ブランド力が向上することです。また、認知度が上がれば入社希望の優秀な人材が集まるという効果も見逃せません。広報活動は重要な経営戦略のひとつと言っても過言ではありません。

このため企業・団体の広報担当者、広報活動を支援するPR会社や広告会社のスタッフには、これまで以上に豊富な経験高いスキルが求められるようになっており、その活動範囲や業務範囲も広がっています。

主な広報活動は、ニュースリリースを送る、キャラバン(マスコミに出向いて情報提供する)を行う、記者会見を行う、発表会を行う(パーティやイベント)、工場見学地域活動に参加する・・・などがあります。

広報(PR)とは

 

社会的認知度と信用度のアップ
マスコミが企業情報を記事として掲載または放送します。第三者が記事として取り上げる内容に対し、消費者の信頼度は高くなります。クチコミ効果の一種と言えます。特に知名度の高い媒体が取り上げればなおさらです。それに際しての広告掲載料はありませんが、取り上げてほしい情報100%の露出はなかなか難しいのが現状です。それでも莫大な広告料を支払わなくても知名度が上がるのですから、利用しない手はありません。



広報でブランド力をアップする
顧客はさまざまな接点コンタクトポイント)を介してブランドと接しています。ここでのブランド体験が強固なブランド認識をつくります。であるならば、コンタクトポイントで、そのブランドの特質を強調した体験を提供することが鍵になります。まず何よりも商品そのものが最大のコンタクトポイントです。その品質はもちろん、パッケージデザインも欠かせない要素です。それ以外に、売り場の雰囲気も、店員も、付帯サービスも、広告宣伝も、ウェブサイトも、周囲からのクチコミも、友人からの評価コメントも重要であると言えます。

コンタクトポイントでのコミュニケーションを考えてみましょう。もちろん、TVを中心とした広告が効果的であることは疑いようがありません。しかし、広告だけでは決してブランドを創ることはできません。多様な種類の情報を信憑性とともに提供するPRの役割が、広告に負けず劣らず重要なのです。ブランド創りに欠かせないのがPRなのです。PRを通じてのさまざまな情報の提供がブランドの信憑性に裏づけを与えます。

 

リクルート対策にも効果的
会社の認知度アップ、信用度のアップ、ブランド力のアップに伴い、優秀な人材の入社希望者が増えます。また、社員のモチベーションアップにもつながります。

ブランディングとPR



広告費換算してみるとわかる効果
雑誌の1Pあたりの広告掲載料がどれくらいかご存知ですか?雑誌によって違いますが、だいたい1P100〜200万円くらいかかります。その雑誌1Pの10分の1のスペースに商品掲載ができたら、10〜20万円の広告費と換算することができます。1ヶ月あたり10誌にそれぞれ10個の商品を掲載できれば、それだけで安くても1000万円年間では1億2,000万円以上の広告費に換算することができます。

また、TVCM1本分15秒間の広告料がどれくらいかご存知ですか?時間帯や放送局にもよりますが、広告費換算するとたった15秒で約400万円します。TVパブリシティだとたった1分間くらいの露出で約1,200万円の広告効果に換算できます。

人間の脳に情報が伝達する率は言語情報が7%聴覚情報が38%視覚情報が55%だと言われます。これを「メラビアンの法則」といいます。TVだと聴覚情報が38%視覚情報が55%到達するのですから、どんな媒体より効果が高いわけです。


PRの効果は一朝一夕には現れません。毎月毎月、内容の切り口を変えながら、地道に継続していくしかありません。そのようにして、マスコミ記者からの信頼を得られるようになるのです。1回ニュースリリースを送って、反応がないからとあきらめずに最低3か月間、続けることをお勧めいたします。 有名大手メーカーは10年以上継続しているところが多いのが事実なのです。


年間1億円超の広告効果
ビューティラボ
がある一ヶ月間に商品をマスコミ掲載した実績があります。1か月間裕に100件以上の掲載実績です。年間約1,200件以上にも上ります。まさに年間1億2,000万円の広告費に値します。弊社はこの長年のノウハウとマスコミ記者とのつながりで、御社がマスコミに取材が受けられるよう、導きます。  

マスコミ掲載実績

弊社クライアント様のマスコミ掲載実績

 

その他、お気軽にお問合わせください。

 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4405-6165

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-4405-6165

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

株式会社ビューティラボ

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。

メルマガ解除

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。