中国で商社を経営している方から、
中国で販売したい化粧品メーカーを探しているので
紹介してほしいという依頼がありました。
日本の化粧品は高品質なため、アジアでは人気が高いのです
以前にもこの日記に書いたことがあったかもしれませんが、
私が最初に勤務していた化粧品メーカーは
日本より東南アジア現地法人の方が知名度が高かったんです
日本のTVCMより、東南アジアでのTVCMの方が高級感がありました。
日本法人では起用できない日本人有名女優を起用していました
日本で販売している商品をそのままの仕様で、価格が5倍
関税とイメージアップのための広告費も上乗せしていたので、この価格です。
日本で1,000円の商品が5,000円・・・現地の女性の月給と同じ価格でも売れていたそうです。
日本人スタッフがデモンストレーションすると特に売れたそうで、
暑い国でも、日本人キャンペーンスタッフは
汗ビショになって赤系の振袖を着てメイクデモをしていました
50代の美容指導部の大先生まで・・・
日本製のイメージを演出するのはタイヘンですが、大切なことです。
中国の人口は13億人・・・単純に日本の市場規模の13倍。
富裕層が増えているといっても、可処分所得の高いのは、ほんの一部の官僚だけですから、
一般市民は購買意欲はあっても、購入実績はまだまだです
参入したら即日本の売上の13倍売れると思ってはいけませんよ〜
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2010.4.5