15年間ネットワークで販売していた健康食品を
通販会社に卸販売するお手伝いをすることになりました。
最初「OEMで通信販売したい」とおっしゃっていて、
自社通販している販売会社に問い合わせていたそうです。
そういう会社さんは
問屋さんから仕入れて販売している
または、
自社オリジナル商品を委託生産して販売している(←まさにOEM)
だから、この健康食品を売ってはくれない。
試しに販売してあげましょう・・・と言われ、実際に販売してみたけれど、
1か月に3個くらいしか売れなくて、困っている
という話でした。
なんか、話がずれていますよね
OEMなら、一括生産で、一括納品。
1か月3個なんていうOEM販売はありません
よーく確認したら、このメーカーさん、OEMの意味を知らなかったんですよ
OEMとは、発注元企業のブランドで販売される製品を製造することです。
OEMメーカーから製品の供給を受けたメーカーは、
自社ブランドでその製品を販売します。
製造の委託を受けたメーカーは、
相手先のブランドと販売力を活かして生産量を向上させることができます。
やりたかったのは、OEMではなく、卸販売でした。
こういうメーカーさん、ここだけではないと思います。
今までよく営業されていたと思います。
それに肝心な営業ツールである「規定書」もなく・・・
口で説明しただけでは話の広がり様がありません。
まずは商品が売れる「規定書」作成から始めます。
そして、弊社の持っている卸販売代理店リスト70社の中から、
入りやすそうなところをセレクトして、1社ずつ商談します。
お任せください
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2010.4.14