先週末に日本一大きいコンサルティングファームF総研さんのセミナーを受け、
(顧客候補獲得のためのセミナーのようでしたが)
大手コンサルファームさんのやり方をお勉強

させていただきました。
とてもためになったと思っております



ふと、以前に某商工会議所さんから依頼されて、
地方の化粧品メーカーさんのコンサルをさせていただいたことを思い出しました。

そのメーカーさんは新幹線に乗って、

そのあと、高速バスХの終点まで乗り、

商工会議所の方が車でバス停まで迎えに来てくださって、

片道だけでも都内から5時間くらいかかる自然豊かな場所にありました。
社員は社長さん含めて3人。
普通に考えて、
商品の製造するだけで手いっぱいです



商品が売れないというのがお悩みで、
どう考えても、通販か、卸販売で売った方が効率がよい体制でしたので、
その方法をご指導させていただきました。

ところが、この時、そのメーカーさんは銀座にあるという
大手コンサルファームと契約中でした。
そこのご指導内容は
「こんな田舎で販売していてもラチがあかない。
都内に出張してきて、一軒一軒訪問販売しなさい」でした。

実際に行動した結果は
「一週間ホテルを借りて、一軒一軒訪問しても誰もドアを開けてくれない。
ここらへんなら、鍵もかけていないし、誰でもドアを開けて話を聞いてくれる・・・
どうすれば都会で販売できますか?」

都会で訪問販売が苦戦して当たり前です。

 

訪問販売は地方で売れる販売チャネルです。

 

訪問販売の化粧品メーカーがこの20年間くらい、

在宅主婦が減って、営業成績が芳しくなく、

店頭販売や通販に進出しているご時世に・・・

 

訪問販売しに出張して、その出張費が一回20万円くらいかかり、大赤字

その20万円を毎月赤字にするなら、同じ金額を広告出稿して、

少しでも注文を取れるようにした方が経営は楽になります。

 

その方法はやめて、営業方法を変えるよう指導しましたが、

その銀座のコンサルファームとの契約があるから方向転換できない

というのがオーナーさんの回答でした。

 

会社の体制によって、最適な営業政策が違ってきます。

販売チャネルにより、販促の仕方も変わってきます。

そのあたりを早く見極めて、ムダをなくせば、経営は楽になっていきます。

今いろいろ悩んでおられる企業様、

御社にあったやり方を策定して行ってほしいと思います

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2010.4.27

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