私が化粧品メーカーに勤務していた時からこの26年間で
デザインや商品企画で携わったブランドは全部で50シリーズを越えました
シリーズアイテムが1品のブランドもありますが、
スキンケア&メイクで1シリーズ200品を越えるブランドもあります。
1ブランドで年間80億円売れたブランドもありました
一部ブランドをご紹介したページが弊社ホームページにあるのですが、
もう販売していない商品も掲載しているため、
公開はしていません。
弊社の商品企画実績にご興味のある会社様はこちらへお問い合わせください↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174440.html
こーーーっそり、URL教えちゃいます
いずれも一回だけ生産して、
リピートできずに過剰在庫になったものはありません。
リピート生産を何度もして、
生産が間に合わなくなって、
ガラスビン容器が足りなくて、
容器型を大量生産型に起こし直したこともありました。
商品が売れない原因は
一概に商品企画内容だけが悪いからというのではなく、
市場調査をしないまま企画開発していたり、
販促が足りなかったり、
的外れな広告内容や広告媒体を選択していたりと
理由は様々です。
やはり、商品を売るためには
商品企画だけしているのでは不十分で、
市場を知ること、
お客様心理を知ること、
ブランド認知度を上げること、
会社の営業フォロー体制の整備等、
企業力に見合った総合的バランスをとることが必要です
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2010.5.7