今日は初夏らしくさわやかですね
梅雨時期が近づくと湿度が上がって、汗をかきやすくなります
制汗剤が手放せなくなりますね。
制汗剤というと思い出すことがあります。
制汗剤といえば、スプレー、ロールオン、パウダー状と
さまざまな形状があります。
プレストパウダー式の制汗剤を出したときのことです。
女性誌の美容ページの制汗剤特集には必ずと言っていいほど、
この制汗パウダーが掲載されました。
エアゾールスプレーと違って、コンパクトに持ち歩けるというのも
人気の理由でした。
以外なことに夏はもちろん、冬でも掲載してくれるところもありました。
それくらい人気の高い商品だったのですが、
ある日、ある女性誌編集記者さんより問い合わせがありました。
「この制汗剤は顔にも使えますか?」
ボディケア用として販売していた商品ですが、
もちろん、成分的に顔に使用しても何の問題もありませんでしたので、
「はい、使えますよ」とお答えしましたら、
次の号に「顔の汗も抑える制汗剤」として紹介されました
それから、この商品に対し、「どこで売っていますか?」という
お客様からのお問い合わせ電話がひっきりなしにかかるようになり
以前にも増して商品の売れ行きは伸びて行きました
他には顔用の制汗剤はありませんでしたから。
あまりにも顔用としての需要が高かったので、
次の年には「顔専用」として新商品を出しました。
売り上げは2倍以上に跳ね上がりました。
このように広報掲載は既存商品の認知度アップにつながりますが、
お客様のニーズを掘り起こし、商品企画のヒントにつながることもあります。
広告を打つ必要のない企業様や
ふんだんにマーケティングリサーチや広告費がかけられない企業様、
参考になれば幸いです
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週刊粧業に掲載
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2010.5.17