新規に取引先=販売先を探す場合、
やはり、先方に選択権があるわけですから、
その会社の商品が売れているのか、
実績は数字で具体的にいくつか、いくらかが問われます。
ここで、明快に回答できる販売実績がないなら、
頑張って、売上を上げなければいけません。
楽天で売れば売れるだろう・・・
クチコミで広げれば売れるだろう・・・
という安直な考えでは、
どんな商品でも売れません。
売るためには、
会社の知名度
商品の信用度
売りやすい販売環境
WEBで検索した時の上位表示(SEO)
等、さまざまな環境が整っていないと難しいです。
会社の知名度や商品の信用度を高めるためには
広告や広報が不可欠ですし、
広告ばっかりやっていて、
販売店がなかったり、
ECサイトが使いにくいものだったりしたら、
全然売れません。
一度売れたからといっても、
お客様がリピートしたくなる販促を打ったり、
お客様との関係を近づけるCRMがなければ、
再度リピートしてくれることはありません。
すべてのバランスが整わないと
常に売り続けるのは難しいのです。
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2011.3.1