東京都の某印刷工業組合の講習会講師としてセミナー出稿します。
印刷工業組合の会社オーナー様に対するセミナーで、
一般の参加は募らないようです。
内容は販促についての考え方や具体的な施策についてです。
「ご多分に漏れず印刷業界も厳しい状況に陥っており、
従来の単なる御用聞き営業からの脱却が求められております。」
ということですが、
どの業界も同じだと思います。
過去と同じ環境ではありませんので。
既存顧客がたくさんいるからと安心していると
新参メーカーにお客さんを取られてしまいますし、
去年の震災の影響も大きいですね。
直接被災したところではないところで、
二次被災とでもいうような影響を被っています。
他の印刷工業組合の方で
フル操業でも足りないくらいに繁盛している会社オーナーから、
下記のような情報が・・・
「現況:出版界・印刷界・加工業界など、
ご相談がありました時より、
経営状況は最悪でしょうか。
バタバタ倒産してます。
前年比で売り上げは60%減・・・・
・・・原発関連で仕事が消えました。
今後も紙媒体は、減少することはあっても、増えることはありません。
今後5年で、35%の企業が消え良く運命と言われておりますね。」
衝撃的です。
でも、土日も休んだことがないとか、
連休明けは注文が殺到しているから
朝3時から始めないと終わらないとか、
繁盛している印刷業者もたくさんあるのです。
セミナーまであと1ヶ月・・・たくさんの成功事例を
お伝えできれば・・・と思っています。
明日、その打ち合わせです。
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2012.1.17