中小企業支援ネットワーク強化事業は
基本的に最高3回までの無料コンサルティングが受けられます。
無料だからと有意義なものにしようと
一生懸命に取り組む企業様もありますし、
逆に
無料なんだから適当でいいやと
3回やってもまるで進展のない企業様もあります
その目的というか、志いかんで、
有意義な3回になるか、
無駄な3回になるかが
分かれるところです。
無駄な3回にするのは
「サンプル生活者」
自分の身にしようとは思っていない
「ちょっとおためしタイプ」です。
こちらサイドは勤めですから、
企業様がいい加減な態度であっても、
めいっぱいご指導するわけですが、
正直言って、もったいないなぁ〜と思うこともしばしばです
コンサル側からすれば、
3回というのは短くて、
本質が見えないうちに終わってしまうことが多いのです。
コンサルを受ける企業側からすれば、
たった3回だから、
とにかく聞きたいことを全て聞こうと
聞くことに集中します
私から見れば、
聞かれたことに対してはきちんと応える
という姿勢で臨むのですが、
こちらから見えないところ
本質がわからずに3回終わってしまうこともあるのが現実で
そういう場合、
ほんとうのところの解決にはなっていない可能性もあるわけです。
やはり、
企業側が問題視している点ではないところ
奥深くに潜む本質を見抜いて
解決するべく働きかけるのが
コンサルタントの本来の生業なのだと思います。
「初回限定おためしコンサル」や
短期契約のクライアントさんより
1年以上契約のクライアントさんの方が
効果が出やすいのは
本質から改善することができるからだ
というのがコンサル歴5年を経て
ようやく実感できるようになりました
Twitterは@beautylabojp
2012.11.20