高額商品を売るためには?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


弊社は創業から10年間を経まして、様々な企業様の経営支援を行ってまいりました。


商品内容も価格も販売チャネルも様々でその中には、7mgで8000円の美容液、750mlで5回分5万円の健康ドリンクや60万円の美顔器、100万円超の健康器具など、高額商品を取り扱う企業様もありました。


高額商品は販売まで時間がかかりますが、それぞれ対前年比126%〜460%の販売実績を上げています。


今回は高額商品を売るためのノウハウをお伝えしたいと思います。


まず、その高額商品を使用することで得られるお客様のメリットを伝えることです。


なぜ、その商品が高いのかをお客様に納得していただけなければ、購入してはもらえないからです。


単純に製造ロットが少ないから、1個単価が高くなった・・・では納得できません。


「使ってみればわかります」というキャッチフレーズでは購入していただけません。


明らかに効果が表れるなら、その実証を図や写真、データ等で表記することをお勧めします。


そのためには第三者機関や御社研究機関での調査結果が必要になります。


モニターテストも大切です。


ただ、注意しなければいけないのは、医薬品医療機器等法(薬機法=旧薬事法)です。


症状が治ったという結果が出ても、医薬品以外では「治る」等の効果表現はできないので、そのあたりは違法にならないような上手な説明を心掛けてください。


そして、できたら、低額商品もそろえると尚高額商品が売れやすくなります。


使用感や効果感に差が出れば、高額商品の特長を体感でお伝えできます。


そして、定番の販促になりますが、「愛用者の声」を集めて表記することです。


既に購入して効果が出ているお客様の証言は安心感を与えて、購入する際の心のハードルを下げてくれます。


他にも10くらいの秘訣がありますが、おいおい説明させていただきますね。


低額商品と比べて、高額商品が売れるには時間がかかります。あせらず、多大な広告費をかけずに地道に販促活動を続けてくださいね。

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2017.4.13

 

 

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