あの有名な資本金199億円の大手企業も景品表示法違反!
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
以前のブログで景品表示法は「知らないで起こす企業が多い」と書きました。
こう書くと中小企業ばかりがやってしまう印象がありますね。
でも、実は大手さんもやっている場合も見かけます。
この画像は新聞折り込みチラシ広告です。
チラシもパトロールされているんですね!
措置命令を受けたのは資本金199億円の靴販売チェーン大手企業です。
対象商品について、実際の販売価格に当該価格を上回る「○メ」との記号を付した価額を併記することにより、あたかも、対象商品にはメーカー希望小売価格が設定されており、実際の販売価格が当該メーカー希望小売価格に比して安いかのように表示していた・・・ということで指導を受けました。
詳細はここをご覧ください。
これを見るだけでも参考になりますね。
大手さんなので、措置命令を受けただけでは倒産はしないで営業を続けていますが、中小企業はひとたまりもありません。
大手さんは倒産しなくても、企業イメージダウンは免れませんので、長期的にダメージが残ります。
違反をしない表示を心掛けることは大切です。
●第48回広報勉強会「景品表示法に違反しない魅力的な表現方法」 (残席9名様)
日時:5月26日(金)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
●九州復興支援キャンペーン
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「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
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