こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

私が美容事業の経営コンサルタント業を
始めたばかりの15年ほど前は、
大手企業様からのEC販売進出についての
ご相談が多かったものですが、

最近は、
通販事業社様からの
卸販売したいので、
取引先を教えてほしいという
相談が多く来ています。

皆さん、ECや通販に疲れちゃった様子です。

ECはOne to Oneマーケティングなので、
お客様一人ひとりに対応する手間と
顧客候補を集めるための広告費がかかるため、
人件費と運営費に追われてしまいがちです。

弊社のクライアント様で、
広告費を年間200億円、
5年間で1,000億円もかけて、
毎月の売上が5万円未満だったという
事業者様もいます。

こうなると、たいへんですよね!

卸販売はやり方がわかっていれば、
たった一人でも年商1億円くらいまで
運営できてしまいます。

卸販売歴39年の私にとっては、
ECや通販のやり方を知ってからの20年、
正直言って面倒くさい気持ちが
時々頭をもたげます(笑)

卸販売は新商品であれば、
初回受注時、
どーんと大量発注が一度にいただけます。

それに対し、
通販は一人から1個、
せいぜい10個くらいからしか
ご発注いただけません。

LTV(Life Time Value(ライフ タイム バリュー))
を上げるための施策を考えるのは
頭を使って楽しくもあるのですが、

でも、どーんと一度に大量発注の方が
私にとってはラクチンなやり方と感じます。
(人によって、感じ方に差があります)

通販に疲れちゃったら、
卸販売の可能性を探ることを
お勧めします。

通販と卸では運営の仕方が違います。

もし、ご興味があれば
お気軽にお問合せください。

異業種の方でも、
ビジネス未経験の方でも、
丁寧にご指導させていただきます。

頑張る事業者様、​いつも応援しています(^^)/

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2022.11.10

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