こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

世の中で注目を浴びて話題を集めるのは、消費者向けのBtoC商材ばかりで
BtoB商材は広報には向かないと思われている企業様は多いように見受けられます。

そのようなBtoB企業様がアピールのために主に使っているのが広告です。

BtoBサービスが広報に向いていないと思い込んで、
多額の広告費を使うのはたいへんもったいないです。

BtoBでも、
無料でメディアに紹介されるのは難しくありません。

というのは、

私中野が広報担当していた企業は
全てBtoB企業だったからです。

BtoB企業なのに、

なぜ毎月100メディアに紹介されて、
年商5000万円から
5年で30億円になれたのか?

BtoCはダイレクトにお客様の目に留まる
露出方法を考えればよいのですが、
BtoBはお取引先様の目も
意識する必要があります。

BtoB企業なのに、
メディア露出数を増やし、
売上アップに成功した原因は、

BtoB企業がやらなければいけない
メディアリストの作成と

社内戦略を明確にして
進捗していたからです。

つまり、
広報の考え方が
BtoC企業とは少し違うということです。

次回の広報勉強会では、BtoB企業が、
成功する広報プロセスをお伝えします。

BtoB企業様のご参加をお待ちしています。

第114回広報勉強会
【テーマ】BtoB企業のPR戦略
【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様
【日時】4月27日(木)14:00~15:00
【会場】zoomオンライン
【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。
【 お申込み〆切り】4月25日(火) 
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

 

頑張る事業者様、​いつも応援しています(^^)/

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2023.3.31

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