「コンテンツマーケティング」って何?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供するマーケティング手法がコンテンツマーケティングです。

広告予算をふんだんに使っても、お客様にしっかりご理解いただいて、購入までたどり着かせるのも難しいですよね。

各種広告でサイトに誘導したときに、実際に消費者が購入などの行動をしてくれる確率は数%というのが一般的です。

一般的には広告で誘導できるアクセスは3〜5割程度で、残りは検索エンジンを通じた自然な流れでたどり着くものといわれています。

広告はセオリーが確立されている世界なので、予算を掛けて、定石通りにすれば結果が出ますが、それではコストが掛かり過ぎます。

そうした中で、消費者に魅力的なコンテンツを提供した上で、施策を行うと効果が数倍にもなるといわれています。

コンテンツマーケティングによって残りの5〜7割の流入が拡大できれば効果的ではないかと、コンテンツマーケティングを取り入れる企業が増えています。

実はコンテンツマーケティングの原型は1800年代にまでさかのぼることができ、アプローチとしては決して新しいものではありません。

コンテンツマーケティングと広報は相性が良いといわれていますので、次回の広報勉強会はコンテンツマーケティングを取り入れながら、広報活動に活かす方法を学びます。

201509書道500.jpg

私にとって、書道は個人としてのコンテンツのひとつであったりします。

第29回広報勉強会「コンテンツマーケティングの活用」
10月23日(金) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 第四会議室
募集人数:10名様
お申込み〆切り:10月21日(水)

詳細・参加申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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「読まれるプレスリリースのつくり方」

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

201509広報勉強会500.jpg


第28回広報勉強会を実施しました!

ビューティラボ主催では初めてのプレスリリース作成についてのテーマとなりました。

なぜ、今までプレスリリース作成をテーマにしていなかったのか?

それは、商工会議所やPR代行会社でプレスリリースの書き方を教えるセミナーが多く催されているから、わざわざビューティラボでやらなくても良いのではないかと思っていたからです。


そして、なぜ、今更ビューティラボがプレスリリースの書き方についてのテーマで勉強会をすることにしたのか?

実はビューティラボでは、広報勉強会出席者の方のプレスリリースを某PRサイトに無料で掲載するというサービスをしています。

実際に希望された企業様の自作したプレスリリースを拝見すると、これは有名メディア記者が取り上げたいと思わないだろう内容だと実感したからなのです。


なぜ、メディア記者が取り上げないだろうと判断したのだと思いますか?

・半年くらい前に新発売したという内容だったから・・・過去の話はもうニュースにも話題にもなりません。

・タイトルで、まったく内容が理解できなかったから・・・数多くプレスリリースを受け取る多忙な記者は本文を読む気も起きません。

・商品特徴が「安い」だけ・・・似たような競合商品が市場に流通しているのに差別化されていないから。

etc・・・


皆さん、企業の広報担当者様だから、もちろん、プレスリリースの書き方を知っている方がほとんどです。

それなのに、メディア記者に取り上げられないようなプレスリリースしかつくれない・・・しかも、ご自身がつくるプレスリリースがなっていないという現実に気づいてもいない人が多い・・・ということがわかりました。

サービス自体は良くても、それを伝えられないようでは、いつになってもメディアに取り上げてはもらえません。


それが今回、「読まれるプレスリリースのつくり方」をテーマにした理由です。

参加者様に実際にプレスリリースを作成していただき、参加者様同士のリリース内容について、意見を述べたり、疑問点を確認したりするワークを通し、各々、できていないホイントや記者に理解させるためのポイントがご理解いただけたと思います。

私は今でも、実際にはプレスリリースの書き方が大事なのではないと思っています。

記事を書く記者の気持ち、情報に興味を引かれる消費者の気持ちがわからないと、記事に取り上げられるプレスリリースは書けないと思っています。


参加者様がもっと突き詰めて考えたい、知りたいという情熱での情報交換と私からの一言アドバイスで時間を大きくオーバーしてしまいました。

今回得たところから、ぜひ、マスメディア掲載に結び付けてほしいと願っています。


広報はプレスリリースが書ければ全てうまくいくという単純なものではありません。

さまざまな問題をクリアにして、トータルプロデュース力が問われる部門です。

月に100メディア掲載を目指し、日々努力していただければと思います。

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流通のチャネルミックス

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 

イトーヨーカドー不採算店.jpg

セブン&アイ・ホールディングスは18日に、GMSの約2割に当たる40店程度を平成32年2月までに閉鎖する方針を発表したばかりですが、

今度は百貨店やスーパー、コンビニなどグループの商品を横断的に扱う通販サイトを始めると発表しました。

新たに誕生する通販サイトは「omni7」

傘下の百貨店のそごう・西武やロフトなどの専門店に加え、イトーヨーカ堂やセブン−イレブンの商品を扱います。

大手メーカーと共同開発したネット専用のプライベートブランド商品など限定商品もそろえる予定。

自宅への配送のほか、セブン−イレブンの店舗で商品を受け取ることも可能で、セブン−イレブンの店舗では専用のタブレット端末を導入して接客をする予定で、商品の注文や決済を受け付けてくれるそう。

返品・返金にも応じてくれるのはうれしいサービスですね。

2018年度には、約600万品目の品ぞろえと売り上げ1兆円を目指すとしています。

ネットスーパーの拡大版、多種業態を持つ企業ならでこその流通のチャネルミックスでしょうか。

第28回広報勉強会「読まれるプレスリリースのつくり方」
9月25日(金)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 第三会議室
詳細・参加申し込みは↓
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たくさんの企業の経営をしたイケメン経営者

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

武相荘 エントランス400.jpg



旧白洲邸 武相荘へ行って来ました。


我が家から車で15分ほどのところにあります。(今日は連休のため、こどもの国渋滞で片道30分)


白洲次郎氏は吉田茂首相に請われてGHQとの折衝にあたり、日本国憲法の成立に深くかかわった人。

武相荘 車400.jpg


見た目もイケメンですが、生き様も超イケメン♪

武相荘 ミュージアム400.jpg


若くしてイギリス留学した方なのに、和の良いところをふんだんにあしらったお住まい。


食器などは江戸時代のものを使っていたり、壷なんて平安時代のものもあったり・・・


お家に代々継がれたものなのか、骨董店で求めていたのか・・・古くて味のあるものを大切に使われていたようです。


新しいものを簡単に買ってはすぐ飽きて捨てるというようなライフスタイルとは真逆だったんですね。

武相荘 納屋400.jpg


たくさんの企業の経営者を歴任されたということなので、どういう経営者だったのか、もう少し詳しく調べてみたくなりました。

第28回広報勉強会「読まれるプレスリリースのつくり方」
9月25日(金)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
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時間の余裕のある連休中に・・・

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

シルバーウィークも後半ですね。

前半が敬老の日で後半がお彼岸、この2つがドッキングしたこのお休み。

前半土日に実家へ行こうと思っていたのですが、市の敬老会と町内会の敬老会が2日連チャンであるから・・・と母に言われ、行くのを断念。

地域で長寿を祝ってくれて、ごちそうしてもらえるうちが花ですよね。

後半に行こうにも、高速道路渋滞なので、わざわざ渋滞に追い討ちをかけるのは避けて、今週週末に行けたら行こうと思っています。

いくらご飯400.jpg

実家へ持って行こうとしてほぐして作ったイクラは、これからお腹の中に納まる予定♪


今回作ったのは全部で450g・・・残りは小分けにして冷凍保存です。

普段、ゆっくりと作っている暇がないので、こういう時間の余裕のある連休中に保存できるお惣菜を作り貯めしています。

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『女性経営者としての話し方』セミナー

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

中小企業大学校400.jpg

BusiNest交流会(三金会)に参加してきました。

「『女性経営者としての話し方』セミナー ・ 座談会 ・ 名刺交換会」

野村絵理奈講師.jpg

講師は元NHK松山放送局キャスターであり、現在、話し方教室などを運営する会社の経営者である「株式会社 KEE’S 代表取締役 野村絵理奈氏です。

中野個人のことで恐縮ですが、TVショッピングに出演したり、講師としてセミナーをさせていただいているのに、自分の話し方について、ましてや「女性経営者」としての話し方なんて考えてもみませんでした。

講師依頼をリピート発注いただいているし、毎回のアンケート結果を見ても評価が悪くないので、あんまり気にしていなかったというのが現状です。

野村さんからレクチャーしていただいた「話し方を上手にするコツ」や「好印象の話し方 3つのルール」「話をロジカルにする3つのルール」「緊張しない3つのルール」は知らず知らず実行していたことでした。

それを明文化して解説していただき、納得させられるのがやっぱり話し方のプロ!

受講してよかったです!

懇親会中野がで野村さんに質問したのが、「どうやって集客してきたのか? チャネルか? 広告か?」

答えは「広告は一切せず、ニュースリリースを発行してTVや日経新聞等に取材されたから。そして、ホームページのSEO」でした。

まさに弊社が企業オーナー様にご指導している「広報」が一番効果的という回答でした。

広報力を身につけることの重要が、実証されたような感覚です。

弊社も、もっとがんばって、広報で集客して売り上げを上げられるよう、企業様を支援したいと改めて思った次第です。


第28回広報勉強会「読まれるプレスリリースのつくり方」
9月25日(金)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
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想定外の販路

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

門沢橋400.jpg

クライアント様のマッチングのために某OEMメーカー様を同行訪問しました。

商品を拡販するためのご意見を伺ったのですが、いろいろと為になる意見交換ができました。

訪問先企業様は、老舗メーカーで、自社オリジナル商品もあり、たくさんの実績をお持ちです。

意見を伺う対象商品の売り込み先までも、一緒に考えてくださいました。

クライアントである支援先企業社長も私も、販路が想定していたところ以外に大きく拓けることに気づくことができました。

お忙しいところをお時間を割いていただき、感謝です。

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自我流の商談で失敗していませんか?

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

お客様一人ひとりに商品を販売するOne to One マーケティングをする企業様も多いですが、私は一つの販売窓口にどーんと1回に100個以上で売れる卸売り販売が得意です。

問屋さんへの卸販売をトータル20年以上もやってきましたから・・・。

問屋商売に慣れた頭には、後に体験する通信販売等のOne to One マーケティングの異文化に慣れるのは、かなり時間を要しました。

One to One マーケティングは利益率も大きいですが、販売するまでのお客様とのコミュニケーションツールや広告などにお金と手間がかかる業態ですね。

さすがに10年やっていますとどんな商材でも要領がわかってきます。


化粧品であれ、健康食品であれ、卸売りであれ、通販であれ、美容商品を販売する際に大切なのは、何だと思いますか?


それは「お客様にわかりやすい商品説明」です。

どんなに優秀な商品であっても、小難しい理屈を並べての説明では、お客様は納得されません。

難しい聞いたこともないような配合成分の効果なんか、聞いてもピンときません。

それがたとえ取得が難しい特許成分であってもです。

納得できない商品に対しては、お金を1円たりとも使いたくありません。


どうしたら、お客様に商品内容をご理解いただけるのか?

それがマーケティングです。


先日、営業同行した際のクライアント企業の部長さんは、まず、お客様が興味を持っていないことから延々と話を始めました。

あいさつ代わりのおつもりだったのでしょうか・・・

それは、異業種のお客様向け商品の過去の実績でした。

話す立場から見れば得意分野だから話はしやすいでしょうけど、聞いている立場のお客様から見れば聞いていてもチンプンカンプン・・・この人は何の商談に来たのだろう?と私に目配りをしてきました。

これ、もったいないですよね?


どういう順番で話すとお客さんの心に響くかを事前にご指導していたのですが、それがすっぽりと抜けて、過去に失敗し続けたやり方を再現してしまった。

また、何ヶ月もかかって作った商談資料も持参せず・・・

商談終了後、それを指摘したのですが、悪びれることもなく「これが今までやってきたやり方だ!」と開き直る始末☆


その自我流のやり方で押し通したから、商品が売れなかったことに気づいていないようでした。


このようなこと、知らず知らずのうちにあなたもやっていませんか?

あなたのお客さんはどういうものをほしがっているのでしょう?

お客さんの立場になれば、どういう商談の仕方をすれば商売につながるかに気づくはずです。


忘れないでください。

お客さんが興味を持っているもの、知りたいことを教えてあげるのが歓迎される商談です。

ビジネスになりそうにない興味のない話をされるならもうたくさん、2度と来ないでもらいたい・・・

そんなふうに思われたら、次の商談のチャンスはもうありません。


ぜひ、次につながる商談方法を見つけてください。

どうしたらいいのかわからないのでしたら、ビューティラボがお手伝いします。

お気軽にお問い合わせくださいね。

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マッチング

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

販路開拓コーディネートの依頼をされると、私の過去の取引先の中から

支援企業様にあった販路を探します。

そして、その2社をお引き合わせするのですが、興味のない場合は迷惑になりますので、事前に打診します。

「時間のロスになるので」

「テストマーケティングだけなら、実を結ばないので」

「今の部署に配属されて間がないので」

などなど、断わられる場合も多いです。

そんな中、快くお時間を取ってくださる企業様もたくさんあります。

そのようなありがたいご対応をしていただく企業様には感謝しています。


先週あった話・・・

いつものように依頼をしたら、「いつもいなくなっちゃうのよね〜」と言われ、「は?」

「企業マッチングなどで話をしに来ると、企業さんがいなくなっちゃう」・・・というのです。

ご依頼する企業はなくならないでしょう・・・つぶれない限り。

どういう意味かと問い直したら、企業と企業の間に入る中野さんみたいな人が突然いなくなっちゃって、連絡が取れなくなるのよ」・・・と☆

それは失礼な話です。

マッチングをしかけた間の人が連絡取れなくなっちゃうなんて!

「私、いなくなりませんから!!!」思わず、叫んじゃいましたが、某防虫剤の宣伝を思い出してしまいました☆

アタシはいなくならないわよ!400.jpg


「アタシはいなくならないわよ! CMも降りないわよ!!!」・・・って、いなくなっちゃいましたね☆

私もいなくならないよう、重々気をつけます!

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お見舞い☆

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

水害があったり、大きな地震があったり・・・驚かされることが多いですね。

今朝の地震では3.11を思い出してしまいました☆


台風18号による影響で、私の実家(埼玉南東部)の近くでも大きな被害が出たようです。

ニュースではではあまり話題になっていませんが、昨日は中学校の校舎1階が浸水して休校だったとか、その中学の近所の住宅は屋根しか見えないとか・・・

幸い、実家は道路一本の差で被災を免れたらしく、安心しました。

この地域は複数の川が交差して流れているので、とても心配していました。

それでも、冠水した道路に囲まれていて、車の移動は苦労している様子でした。


昨日は中学校同級生宅に同様にお見舞いのお電話を仕事の隙間時間に掛けまくって1日が終わってしまいました。

今日になっても、運転見合わせている路線がたくさんあり、路線沿線の方はご不便でしょう。

早く復旧することを願っています。

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「第22回上海国際美容美髪化粧品博覧会 日本館」申し込み締め切りは9月11日

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

「第22回上海国際美容美髪化粧品博覧会 日本館」が開催予定です。http://www.giftshow.co.jp/shanghai/sbhse2015/index.htm

開催日:2015年10月28日(水) 29日(木) 30日(金)

上海光大会展500.jpg


お取引ができるお客様とダイレクトに出会うチャンスがあるのが展示会です。

日本でも美容商材の展示会がビッグサイト等で年に数回実施されていますね。

今回ご紹介するのは上海で行われる美容商材の展示会です。

数十年前から日本の美容商材は東南アジアでは人気です。

特に中国観光客の日本での「爆買い」の様はどこでも聞く話題です。

日本メーカーが中国に進出したくても、なかなか許可がおりず、ヤキモキしているオーナーさんも多いですね。

弊社も中国進出のお手伝いをしていましたが、この2年間、マッチングに成功したことは残念ながらありません。

そんな中、中国市場上陸のチャンスがこの展示会です。

「第22回上海国際美容美髪化粧品博覧会 日本館」に来場するのは、もちろん、日本メーカーと直取引をしたい企業様ばかりです。

ここで、1社とマッチングできて、いったん中国市場に乗り込めば、他の企業からの引き合いも期待できます。

今回はビューティラボ限定、特別価格でのご提案です。

基本ブース(3m×3m)で小間代金16,000元のところ、5コマ限定格安価格でご提供できます。http://www.giftshow.co.jp/shanghai/sbhse2015/booth.htm

会場フロアプランはこちら↓ (※日本館は24小間です)http://www.giftshow.co.jp/shanghai/sbhse2015/pdf/map.pdf

この展示会の企画に関しては、現地日本人スタッフの出展フォローが可能です。

●上海美髪美容行業協会の幹部との現地商談のセッテングをアレンジいたします。
 (事前の出展情報のご提供をお願いいたします)
●通関・商品運搬などでの協力をさせていただきます。
●通訳などブースでの商談のサポート
 (展示会主催企業の社員様がご対応くださいます)
 ※ 専属の場合は相談
●出展に関するツアーを実施しますので、安心して出展いただけます。
  ※ 展示会主催企業グループのビジネス旅行開発がご案内いたします。

                           
出展ご希望の企業様は下記お問い合わせフォームに「「第22回上海国際美容美髪化粧品博覧会 資料希望」とお書き添えの上、お申し込みください。
https://www.beauty-labo.jp/category/1174440.html

後ほど、「格安価格」等の詳しい情報をお送りいたします。

お申し込み締め切りは明日9月11日(金)

お問い合わせをお待ちしております。


第28回広報勉強会「読まれるプレスリリースのつくり方」
9月25日(金)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 第三会議室
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https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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健康の大切さを実感

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

先週金曜日から不覚にも風邪を引き、さすがに日曜日もだるさと発熱があるので、あわててマヌカハニーを買いに走りました。

協力会社にフォローされている環境ではありますが、体調を崩すとクライアント様をはじめ、様々な企業様に迷惑をかけてしまいます。

マヌカハニーの効果で二日で風邪を撃退し、健康の大切さを実感させられました。


健康って健康なうちはそのありがたさがわかりません。

病気になって、健康って大切と実感します。


ところで、オストメイトって、ご存知でしょうか?

病気や事故などにより消化管や尿管が損なわれたため、腹部などに排泄のための開口部−ストーマ(人工肛門・人工膀胱)−を造設した人のことです。

ストーマ.png

画像はお借りしました。

そのオストメイトが不便に感じているのがトイレ生活です。

私もこの事業支援を始めてから知ったのですが、普通のトイレではオストメイトは排泄作業が困難なのです。

オストメイト用公衆トイレはあまり普及していないため、外出がおっくうになるといいます。

そんな安価なオストメイト用トイレを開発した企業様を経営支援しているのですが、なかなか実態が知られていない病気のため、普及活動が進みません。

私が携わってそろそろ半年ですが、販路開拓に厳しさをひしひしと感じます。


健康な人だけでなく、さまざまな弱者に対応できる社会の方が誰でも安心して生活ができます。

5年後のオリンピック・パラリンピックでは海外からも様々なしょうがい者が来日するでしょう。

そのときに東京を中心として日本にしょうがい者に優しい公衆トイレがたくさんあるだけで「おもてなし感」が伝わると思います。

非常に困難ですが、オストメイト支援のための販路開拓、めげずにがんばりたいと思います


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最適な販路はどこ?

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

弊社のサービスメニューの中心は「販路開拓支援」です。

販路によって、商品企画、販促方法が変わります。

クライアント企業様が進出したい販路で売れるように、その希望販路にあったやり方をご指導しています。

ですから、まず、どの販路に進出したいのかを確認させていただきます。


そして、その販路で商談がスムーズに進むように販促物の企画をご指導いたします。

進捗のない企業様は、商品だけ生産して販促物を作っていない、または勘違いした販促物を作っている場合が多いです。


商品がその販路に合わない仕様でしたら、変更することをお勧めします。

商品変更したくない場合は無理強いは一切いたしません。

販路の変更をお勧めいたします。

販路に合った仕様になっていない商品が売れることはほぼないからです。


先週末にご相談にいらした企業様は異業種からの新規参入組。

なんと、3万円のサプリメントをドラッグストアで販売したいという相談でした。

ドラッグストアでよく売れているサプリメントって、平均いくらかご存知ですか?

もちろん、3万円ではありません。


確かに3万円のサプリもドラッグで売っているかもしれませんが、店頭に置いてあっても、売れているとは限りません。

売れなくてもいい、単なる宣伝のために・・・と置いているのかもしれません。

ドラッグで売りたいなら、ドラッグストアの商談に立てるような仕様の商品と、販促策が必要になります。

売りたいものが売れるようにお手伝いするのが、弊社の生業です。

販路の特徴がわからない企業様には、そのレクチャーをさせていただいています。


「売れない」とお悩みの企業様、

販路や商品企画にズレが生じていませんか?

手遅れにならないうちに修正したほうがいいかもしれませんよ。


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お役に立てて光栄です。

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

今日は朝から土砂降りでしたが、午後ピーカンになり、夏に逆戻りでしたね!

午前・午後と1日クライアント様の同行で、販路開拓支援でした。

過去、ン十年とお世話になっている容器メーカー様と容器商社様で、いろいろとご意見をいただきました。

支援先クライアント様は美容事業新規参入。

美容事業企業に営業を仕掛けまくって、かなりご苦労されたと伺っていました。

どんなに営業で接しようとしても、商談の場に行き着けない困難と無反応にどうやればスタート地点にたどり着くのか悩み続けたといいます。

弊社の取引企業様にご紹介することにより展望が見えたようです。

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人の紹介というのは、こんなに威力を発揮するものなんですね。

化粧品メーカーだけでなく、OEMメーカー、容器メーカー、広告代理店、SPツール会社等々、様々な企業様と長年のおつきあいがあります。

そのおつきあいがお役に立てて光栄です。

私の過去から続くお付き合いで、販路開拓&売上アップに貢献できればうれしいです。

第28回広報勉強会「読まれるプレスリリースのつくり方」
9月25日(金)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 第三会議室
詳細・参加申し込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html

参加者様の感想はこちら↓https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html

詳細・参加申し込みは↓https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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読まれるプレスリリースのつくり方

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

9月になり、だいぶ涼しくなりましたね。夜は秋の虫の音色がにぎやかです♪

さて、9月の広報勉強会のお知らせです。

次回 第28回勉強会のテーマは「読まれるプレスリリースのつくり方」

過去の広報勉強会では「ニュースリリース作成」をテーマには取り上げていませんでした。

というのは、他のPR会社様や商工会議所等でも数多く実施していますし、ニュースリリースが上手な文章で書けていても、記者の心に響く面白い内容でないと取り上げられないため、PR内容やPR手法重視で運営してまいりました。

ビューティラボでは、広報勉強会参加者様限定で、PRサイトへPR情報を掲載するサービスを無料で提供しています。

ところが、ご依頼いただくニュースリリース原稿が記者の心に響くどころか、基本的な広報モラルが足りず、残念なものが多いのです。

人気メディアの記者は1日に数100以上のニュースリリースが届くと言われます。

取り上げるのはその中のほんの一部だけ。一目見て興味をひかないものはスルーされてしまいます。

一目で記者の目をひく基本的テクニックがあります。何事もまずは基本が大事です。

ということで、初のニュースリリース作成テーマ「読まれるプレスリリースのつくり方」について学びます。

第28回広報勉強会「読まれるプレスリリースのつくり方」9月25日(金)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

9月も「最新情報募集メディア」の新着情報を参加者様限定でお伝えいたします。

参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。
http://www.nice.or.jp/

会場:東京体育館 第三会議室
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1 
JR中央線・JR総武線各停 「千駄ヶ谷駅」より徒歩1分
都営地下鉄大江戸線 「国立競技場駅」A4出口より徒歩1分
駐車場(有料) 66台

募集人数:10名様
お申込み〆切り:9月23日(水)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html

参加者様の感想はこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html

詳細・参加申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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業績を上げたい時に必ず実行すること

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

9月になりましたね。

先月、書道の日常書でトップ昇段し、5段になりました。

201508日常書写真400.jpg
201508先生のお祝い書400.jpg

先生からお祝いの色紙をいただき、めっちゃうれしいです♪

改めて数えてみると、子供のころを加えると延べ32年間も書道を習っているんですよ☆

皆さん「上手」とほめてくださいますが、これ、ほんとうはほめられたものではありません。

順調ならば、師範とか教授になってもいいくらいの年月を費やしています。


ところで、化粧品と健康食品等の美容事業にかかわって、32年なんですよね。

偶然、同じ年月を費やしています。

こちらもですね、32年も携わりながら、極めていないんですよね〜☆


過去の栄光でいえば、年商100億円を1年後に180億円にしたくらいで・・・

自慢のネタにもなりません。


そんな私ですが、ちょっと勘違いされているかもしれません。

「どうしたら売れるようになるのか?」等のコンサル依頼をされる際に、相談されれば、一瞬で回答を出せると思われているようです。

それは絶対にあり得ません。

私、超能力者じゃありませんから・・・


その企業様が過去にどんな施策をしたのか?

ターゲットはどういう人なのか?

どういう反応があったのか?

業界の環境はどうなのか?

同業他社がどういう動きをしているのか?

などなど、細かい調査をしてから、勝つ方法を探るというやり方をします。


ですので、

市場調査もせずに、思いつきで動かすような一か八かの危険なやり方は一切いたしません。

真剣に売り上げを伸ばしたい、業績を上げたいなら、市場調査は必ず実行することをお勧めします。

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