「コンテンツマーケティング」って何?
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供するマーケティング手法がコンテンツマーケティングです。
広告予算をふんだんに使っても、お客様にしっかりご理解いただいて、購入までたどり着かせるのも難しいですよね。
各種広告でサイトに誘導したときに、実際に消費者が購入などの行動をしてくれる確率は数%というのが一般的です。
一般的には広告で誘導できるアクセスは3〜5割程度で、残りは検索エンジンを通じた自然な流れでたどり着くものといわれています。
広告はセオリーが確立されている世界なので、予算を掛けて、定石通りにすれば結果が出ますが、それではコストが掛かり過ぎます。
そうした中で、消費者に魅力的なコンテンツを提供した上で、施策を行うと効果が数倍にもなるといわれています。
コンテンツマーケティングによって残りの5〜7割の流入が拡大できれば効果的ではないかと、コンテンツマーケティングを取り入れる企業が増えています。
実はコンテンツマーケティングの原型は1800年代にまでさかのぼることができ、アプローチとしては決して新しいものではありません。
コンテンツマーケティングと広報は相性が良いといわれていますので、次回の広報勉強会はコンテンツマーケティングを取り入れながら、広報活動に活かす方法を学びます。
私にとって、書道は個人としてのコンテンツのひとつであったりします。
第29回広報勉強会「コンテンツマーケティングの活用」
10月23日(金) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 第四会議室
募集人数:10名様
お申込み〆切り:10月21日(水)
詳細・参加申し込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究
facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂へ
社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。
2015.9.30