前の日記の続きです。



温泉や健康ランドの洗い場にお客様ご使用のために置いてある
某有名なボディシャンプーのメーカーさんは
洗い場に商品を置くことで、一般ユーザー(顧客)を増やして大成功しています。
どうしてだと思いますか



実際に使ってもらうことによって、
一般ユーザーのお客様のご家庭での使用を促しているんですよ。
そのためには中身がよくなくてはいけませんね。
家庭で毎日使いたいという使用感・効果感がなくてはできません。

そうしてGETした顧客リストを大事にして、
リピーター促進のアウトバウンドをしているというわけです。
つまり、通販の組織であるカスタマーセンターをつくって、
通販システムで運営しているんです。

このメーカーさんはもともと販売メーカーと取引しているOEMメーカーさんでした。
B to BのメーカーがB to Cで業務を行っているわけです。

この話には余談がありまして・・・

このヒットしたボディシャンプーの話を聞いた某店頭販売メーカーさんが
このメーカーにほとんど同じ内容で商品生産を依頼したんですよ。
ほとんど同じ中身なら、大ヒット間違いなしだと思って・・・
ところが、全然鳴かず飛ばずだったんです


使用感を販売事前にお客様に体感できない店頭販売だったので、
すぐに販売につながらなかったんです。

ボディシャンプーなので、お風呂で実際に使ってもらったから販売につながった

というヒットの経緯があるわけです。

それをいきなり、ボディに試すことができない店頭で販売しようというのが

そもそもの間違い

 

そして、アウトバウンドをしない売り方だったわけで、

リピートしない商品だったんですね。

商品を真似したら、販売方法まで検討しないとこういうことになります。

まさに商品はよくても、販売方法がズレたために売れなかった例です。

 

OEMメーカーさんの中には、B to Cの業務をすることに

抵抗感を持つところが多いものですが、

そんなに難しく考えなくてもできます。

B to Cに特別な能力なんて必要ありません。

 

OEMメーカーさんでB to Cを検討されているオーナー様、ご担当様、

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2010.10.4

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