経営ビジョンは大事!
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
某プロジェクトで、販売先のリストアップをしています。
私が12年前に運営していた化粧品会社の親会社だった広告制作会社Mプランニングがそのプロジェクトの販路として当てはまるかも・・・と思い、WEB検索したら、まさかの「倒産」(@_@)
年商100億円あった会社でも経営が困難だったのでしょうかね〜☆
私が任されていた化粧品会社は、その社長が過去に大赤字を出して休眠していた健康食品会社を復活させたものでした。
その化粧品会社を自社通販と問屋卸店頭販売とTVショッピング、3つのチャネルで売る体制にして、商品企画のゼロから立ち上げました。
毎月百万円前後という微々たる売上で推移していたため、M社長はイライラして、てっとり早く、広告制作会社をライブドアに売却して、私が運営していた化粧品会社は閉鎖してしまったのでした。
問屋様からは順調と評価いただいてましたので、突然の会社閉鎖という事態に驚かれました。
会社閉鎖理由を聞かれ、「ライブドアに買収」と伝えると、ちょうどフジテレビが買収されて大騒ぎの同じタイミングだったので、「ウケ狙い?」なんて言われたりしていました。
また、返品回収作業等のご迷惑をかけてしまいました。
そして、Mプランニング社長から、会社に残れと言われたのですが、こんな化粧品業界の常識を無視する滅茶苦茶な社長に付き合っていたら、多くの会社の迷惑になると思い、退職。
そんな経緯がありました。
その後、ライブドア事件があって、Mプランニングは社長を変えて、別の会社の子会社になって、おととし、その親会社の倒産で共倒れしたらしいです。
12年前にヘッドハンティングされて化粧品会社運営をするにあたり、当時の社長に「化粧品会社を運営するビジョン」を問いましたら「ない」と断言されました。
経営者にビジョンのない会社なら、そのビジョンは私がつくればいいと思い、運営することを承諾しましたが、まさかの会社閉鎖や売却という事態は変えられませんでした。
当時の私はこれに懲りて、「ビジョンのない会社は危険」ということを勉強しました。
痛いお勉強でした。
そんな中、昨日、バシフィコ横浜で開催されたCITE JAPANを視察。
長年お世話になっているパッケージ会社様、OEMメーカー様、原材料メーカー様、そして、最初に勤務した老舗化粧品メーカー等のなじみの方々とお話しして、安定感のある企業のあり方を改めて感じました。
永く会社が存続するためには、やはり、ビジョンは大切です。
●第49回広報勉強会「広報プロセスの具体的方法」
日時:6月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)会場:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
参加費の10%は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html
広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
参加者様の感想はこちら↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html
詳細・お申込みはこちら↓
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
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https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
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2017.6.3