「無料で集客! 誰でもできる広報術」参加者様
今、集客用のパンフレットを制作していましてセミナーを参考にさせていただいています。文章主体からイラストや写真主体に変更して相当イメージが変わりました。
■広報勉強会「広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画」参加者様

たいへん満足
具体的なアイディアや事例を教えてくださったり、参加者の実際のビジネスでの企画案に対してアドバイスを頂けて、「明日から即実行」できるアイディアを沢山頂けたセミナーでした。
コンサルティング・調査・翻訳 T.S様
■広報勉強会「O2O(Online to Offline)マーケティング」 参加者様

たいへん満足
具体的なアイデアを考えることが出来ました。アドバイスも的確で、すぐに実践できることが出来ます!!有難うございました。
経営コンサルタント 鬼頭秀彰様

たいへん満足
参加されている方々のレベルが高く、セミナー中に行うワーク時に、たくさんの気づきやアドバイスをいただくことができ、大変勉強になりました。
エステサロンオーナー 天野友紀様

たいへん満足
ワーク時間を長く取って頂けたので、考える時間が持てて実践できそうな企画ができました。
化粧品メーカー 大野昌子様
■広報勉強会「広報の心がまえと営業方法」参加者様

たいへん満足
広報活動する際の必要なこと、やってはいけないことの細かな部分が勉強になりました。ワークで頂いた意見を元に活動したいと思います。
化粧品メーカー 大野昌子様
たいへん満足
広報において記者の問い合わせは相手に合わせるのがコツ。いままで取材に対してこちらサイドで対応していた。いいものはいいのだからそちらから来いの態度であったことが反省させられる。フレキシブルな対応を!!フィルのクリッピングや掲載実績パンフレットの制作、イイネ!!
歯科医 遠藤憲史様
たいへん満足
今までメディアとの付き合い方を考えたことがなかったので、良いきっかけになりました。ちゃんと行動に移して進めてみたいと思います。
化粧品販売営業様
■広報勉強会「オウンドメディア・マーケティング」参加者様

たいへん満足
オウンドメディアの最初の目標が勉強になりました。医療においては新規の患者さんではなくて高額な治療をした場合、定期的維持、管理を半年に一度して補総物の一生涯の管理にできる展望を考えた。それは医者と患者の幸福につながる。経済の有効な使い方である健康のkeyを長期的に提供できる相互の方法になると思います。 ◯◯を増やすことが大事。このことは感銘を受けました。
歯科医 遠藤憲史様

たいへん満足
企画のフリータイムでぼんやり思っていた事が形になったので、実践に移したいと思います。オウンドメディアや他のメディアの違いが理解できました。
化粧品販売 大野昌子様

まあまあ満足
オウンドメディアとはネットだけかと考えていたのですが、店頭やDM類も入ると聞き、驚きでした。現在の会員様のこともっと考え、ロイヤルカスタマーまで育成できるようにしたいです。
ネット通販 山田あゆみ様
■広報勉強会「TVパブリシティの打ち方」参加者様

まあまあ満足
TVPR時のリリース例や成功事例等を見てみたかったです。メディアについてはわかりやすくまとめていただいており、これからどういうTV番号に載せていきたいのか、の考え方がわかりました。
会社員 M.H様

まあまあ満足
紙媒体についてのパブリシティに関してはいくらか勉強していたのですが、TVパブリシティですと、ビジュアルスタイルの大切さが違うということがわかりました。後半の意見交換の時間をもっととって頂きたかったと思います。
介護系事務職 S.S様

たいへん満足
紙とTV媒体とのアプローチの違いが理解できました。タイトルとビジュアルの見せ方が難しいです。
化粧品メーカー 大野昌子様
■NICe主催 経営者スキルアップ講座 第3弾
〜無料でマスコミに紹介される広報術〜
「ゼロから始める小さな会社・個人事業主のための広報講座」参加者様

たいへん満足
動かないとダメなことは分かっていたが、詳細に1つ1つの企画について掘り下げてアプローチする必要があることを実感した。商品サービスを見つめ直してターゲットに合うメディアにアプローチしていく。メラビアンの法則を頭に"打って出る!!"をしていきます。トータルに聞けたことが良かったです。
M.O様

たいへん満足
数年前にプレスリリースの作製学んだことがありますが、いまいち落とし込めないまま、今までに何度なくリリースを送っています。メディアには何度も取り上げられていますが、リリースの効果ではないと思います。今回のセミナーでやっとやり方がわかったように思います。何度もチャレンジしていきます。
整理収納お片付けコンサルタント 長柴美恵様

たいへん満足
事業拡大の為(新商品発売)受講しました。勉強不足がわかりました。とても参考になりました。
建設業 トリさん様

たいへん満足
リアリティのある事例情報が豊富であった!!
団体職員 増田紀彦様

たいへん満足
実践してみようと思いました。今まで知らなかったしくみが知れてとても参考になりました。今回のセミナーは、和歌山で興味を持たれている方がいますので、いつか和歌山でも開催してください。
フラワーデザイナー 太田美香様

決して難しい事ではないのだという事を感じました。ひとつひとつ、実践していこうと思います。
システム開発 無記名様

たいへん満足
広報の手法について、事前に想定していたものより活用できそうなものが多くあるように感じたので、良かったと思います。
社会保険労務士 S.I様
■広報勉強会「CSRで22年間マスコミに取材掲載され続ける秘訣」 参加者様

たいへん満足
内田社長の熱き思いと意欲が伝わり。中小企業の理想の姿と感じた。広報は売上の目的ではなく、社会貢献の活動の結果で効果が出るものと認識しました。
経営コンサルタント 高島芳樹様

たいへん満足
「CSR・・・」というタイトルだったので、直接自分と関係あるのか?と思っていたが、とても参考になりました。
会社経営 無記名様

たいへん満足
ローマは1日にしてならず「役立ちたい」が全ての源と云ったジャパンバッシングの時代から10年間"熱"を形にしてきたこと。自信をもって伝えていく「努力」を惜しまなかったこと。商標、商品名の大切さ。売りこむ展示会ではなく、次の為の展示会とのこと とても勉強になりました。
M.O様

たいへん満足
内田様の計算のない行動力・情熱というものがたまたまCSRにつながったんだと思います。これは一番大事なことだと思います。こんごの起業にむけて刺激になります。
ボディメンテナンストレーナー 横山雅人様

まあまあ満足
たいへん勉強になりました。事例がはっきりしていたのでわかりやすかったです。
M.O様