来年のことになりますが・・・

情報機構様依頼の2014年2月講演プログラムが決まりました

20131009情報機構セミナー500.jpg

2013年10月09日実施前回セミナーの様子です。

■タイトル

薬事法に抵触しない化粧品広告と最新マーケティング戦略


 昨今、広告媒体の種類が飛躍的に増加しています。

 新しいメディアは従来の媒体と異なる点が多く、表現の選び方も特別なものとして考える必要があり、せっかく素晴らしい化粧品を作っても、広告目的や訴求内容、ターゲットを考えて戦略を立てなければ意味がありません。

 本講座では、広報(PR)を含め、新しいマーケティング戦略を追求すると同時に、薬事法のルールを把握し、薬事法に抵触しない広告表現例と違反するNG表現例、さらには景品表示法違反への消費者庁や行政からの指導事例もご紹介いたします。

 また、2014年4月からの消費税率引き上げに伴う宣伝・広告表示禁止事項もご確認いただきます。


■セミナー内容

1.薬事法とは
  ・広告媒体による法務の厳しさの違い
  ・販売チャネルによる販促表現方法の違い

2.消費者動向の変化
  ・ライフスタイルの多様化
  ・広告と販売チャネルの傾向
  ・マスマーケティングの時代から
    One to Oneマーケティングの時代へ
  ・One to Oneマーケティングに合う広告・広報手法

3.広報と広告「売れない」が「売れる」に代わる!
・広報(PR)とは?広告とは?違いって何?
・広報(PR)の種類とメリット
・広告の種類とメリット
・広報活動のプロセスと必要な販促物
・メディアやユーザーが嫌う要素
・メディアやユーザーにウケる要素
・ユーザーの心に残る効果
・ブランディング構築のための戦略

4.魅力的な広告表現作成の基礎知識
  ・従来型広告と現代型広告
  ・検索連動型広告
  ・効果的な広告表現の作り方
   キャッチコピー
   呼びかけ
   質問
   擬音語、擬態語
   カタカナを使う
   具体性
  ・薬事法に抵触しない表現例
  ・薬事法違反 NG表現
  ・最近の消費者庁や行政からの指導事例

5.消費税率引き上げに伴う宣伝・広告表示禁止事項
  ・禁止される具体例
  ・容認される具体例


6.質疑応答


日程は2月17日(月)12:30〜16:30です。

あ・・・会場を聞くのを忘れた


確認して、ここでまた告知しますね(^^ゞ


次回 第7回広報勉強会のテーマは「オウンドメディア・マーケティング」
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2013.11.19

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