輸入代行事業
こんばんは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント ビューティラボ の中野です。
去年10月から携わっている某化粧品販売会社の輸入代行事業がようやく軌道に乗って動きだしました。
今までにも何社も輸入代行の案件がありました。
単なる輸入代行だけでなく、配合成分のチェックや許認可、製品パッケージ表記の薬事法違反、地方自治体や厚生労働省、通関に提出しなければいけない書類の不備や輸入のためのフローの所在など、いろんな問題を抱えている案件ばかりでした。
今回もびっくりするような問題がありました。
監査がはいると、きっと輸入不可になっていたことと思います。
また、オーナーさんのコストに対する認識不足も発覚。
1品につき、800円の手数料が発生しているのに「当たり前」という認識です。
これ、1000個につき、800円ずつ手数料がかかっていたら、それだけで80万円も損。
1万個なら800万円です。
その手数料が半分ですめば、利益率もアップします。
製品を仕入れて販売して、利益が出ているので気が大きくなっていたかもしれません。
でも、無駄なものは無駄。
これは異業種から参入されたオーナーさんに多く見られることです。
思い当たるオーナーさんが他にもいらっしゃるかもしれません。
そんなものさ・・・と気づかないオーナーさんの方が多いかもしれません。
海外コスメを輸入している販売会社さん、一度いろんなフローを確認することをお勧めします。
次は海外ブランドの日本上陸案件が控えています。
頑張ります(^O^)/
第9回広報勉強会のテーマは
「O2O(Online to Offline)マーケティング」
オンライン(インターネット)の情報が
オフライン(実世界)の購買活動に影響を与えたり、
オンラインからオフラインへと生活者の行動を促す施策です。
オンラインマーケティングの黎明期には
クリック・アンド・モルタル(Click and Mortar)と言われていました。
国内において約110兆円あるリアル店舗での購買行動のうち、
「インターネットからの情報収集に基づく消費」すなわち
O2Oによる消費規模は約22兆円(およそ2割)。
これに対し、Eコマースの市場規模は、
7兆8000億円にとどまっているため(2年前)、
O2Oへの注目が高まっています。
第9回広報勉強会「O2O(Online to Offline)マーケティング 」
1月23日(木)18:45〜20:45 (受け付け開始は18:30)
参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として
一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。
募集人数:10名様
お申込み〆切り:1月20日(月)
会場:女性就業支援センター
〒108-0014 東京都港区芝5-35-3
http://www.joseishugyo.go.jp/shisetu/access.html
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