広報のリスクマネジメント

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
昨日の理研の副センター長の事件にとてもショックを受けました。
 
そして、悲しくなりました。
 
科学業界の端っこに携わっている・・・
 
特にアンチエイジングに関心のある者にとっては
 
再生医療の進化に大きな期待を寄せていましたので、
 
このSTAP細胞の一連のニュースは常に敏感になっていました。
 
副センター長は3月に心療内科に1ヶ月も入院していたそうですね。
 
それだけ精神が疲弊していたのでしょう。
 
なんでこんなことになったのか・・・
 
 
昨日のTVでの理研の記者会見を見ていて
 
理研広報担当に対する報道記者の執拗な質問内容に
 
だんだんといら立ちを感じました。
 
 
広報担当は
 
「まだ確認できていないので、確認次第ご報告します」
 
と伝えているのに、別の記者から同様の質問・・・
 
そして、広報から同じ内容の回答・・・
 
その繰り返し。
 
 
後から質問した記者は前のやりとりを聞いていなかったのだろうか?
 
そんなことないと思います。
 
 
どの媒体も同じような質問をしないと気がすまないマスコミの体質・・・
 
何か事件があると
 
たくさんの記者が同様のインタビューをする体質・・・
 
平和な日本だから?
 
事件がないから?
 
対象になった標的にはたくさんの記者が一度に集中して同様の質問を繰り返し、
 
それに対応することで心が疲弊していってしまうのかもしれません。
 
そして、その事件の全容を把握しないまま
 
記者会見を開かなければならなかった理研。
 
こういう事件があると、
 
広報担当もトップもたいへんな立場に置かれます。
 
それも事前に予測のできない、
 
準備のないまま突然に☆
 
次はユニットリーダーの女性が心配ですね。
 
組織の中で、
 
そういう事態をフォローする機能があるのでしょうか?
 
 

第15回広報勉強会「広報におけるリスクマネジメント」

 

8月28日(木)18:30〜20:30に千駄ヶ谷で行います。
 

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

 

 

 

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