リスクマネジメントの大切さ
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
Facebook、Twitterに代表されるSNSや、
ソーシャルメディアの浸透により、
個人の消費に関する体験が
広く発信されるようになっています。
お客様が満足したというポジティブな感想などを
発信するものばかりなら良いのですが、
ネガティブな感想についても
瞬く間に広がるようになりました。
アルバイトや従業員がTwitterやブログに
社外秘的な発言や画像をアップしたり、
また、広報担当や経営者の発言が発端で、
批判を受ける場合も多く見られます。
また、まずいことをやっていないのに、
ネガティブ情報が
知らない間に広がったりしています。
弊社のクライアント様で、
まじめに事業を営んでいたのに、
それまでの社名を捨てて、
新たに違う社名に変更せざるを得なくなった
会社があります。
それも、
事前にある対策をしていれば
防ぐことができたのに・・・☆
ネガティブ情報のキャッチの仕方は
WEB検索してみればすぐにわかります。
弊社ビューティラボも
2チャンネル等ネガティブサイトに
掲載されていないか調べてみました。
結果、
ネガティブサイトへの掲載事例は0件でした。
ホッとしました(^O^)/
・・・というか、
ネガティブサイトに取り上げられるほど
まだまだ知名度はありませんから(^^ゞ
でも、いつ何が原因で炎上するかわかりませんし、
覚えのないことで、やり玉にあがる可能性だって・・・(@_@;)
ネガティブ情報に対する
リスクマネジメントは大事です!
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂へ
社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。
2014.08.12