フルーツ狩りと化粧品販売マーケティングの共通点
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
お盆休みゆっくりできましたか?
もう、通常どおりの生活に戻っていらっしゃる方が多いと思います。
それにしても毎日暑い日が続いていますよね〜☆
私はご近所の町田で素敵なブルーベリー狩りができる畑があると友人から聞いて
ちょっと行ってみたくなり、いろいろと検索してみました。
町田市のHPで探すと8件もヒット♪
でも、友人の言っていたところはどれでもないみたい・・・
うーーん、残念☆
そろそろブルーベリーの最盛期は終わりだろうから、
適当に車を走らせて探してみようと思います。
それにしても、ブルーベリーって、一粒一粒が小さくて
もぎ取るのに神経使いそうで、
手間がたいへんなんじゃないかなぁ〜・・・なんて心配したりして。
そんなことを考えながら、WEB検索していたら、
行政の人がブルーベリー栽培経営の指南をしているサイトを発見!
それには、
「農作物を育てるのには人件費はかからないけれど、
収穫するのは人件費がかかる。
そういう種類の農作物を販売するのには
収穫に人件費をかけずに
お客様に取りにきてもらうのが王道」
・・・のように書かれていました。
なるほどね〜! そのやり方がまさにフルーツ狩りですよね!
いいものを作れば、お客さんが自分で交通費かけて、
収穫の手間かけてお金を払ってくれる・・・
農家は収穫のための人件費も出荷運送費用もかけずに♪
梨もぎもぶどう狩りもサクランボ狩りもそうなんでしょうね〜♪
時化分で収穫して出荷もするけれど、
利益がガッツリとれるのはフルーツ狩りだったりして!!!
なんだか、化粧品や健康食品も共通のものを感じましたよ!
B to B のOEM生産でコンスタントな収入を得ながらも、
お客様への直販のB to Cでガッツリ利益を取りたい製造メーカー・・・
生産するのは工場で1日でできるけど、
販売するのは、
パンフレットつくって、
販促キャンペーン企画して、
お客さん探して、
営業して・・・
ホントに手間がかかる!
でも、そのマーケティングの手間をかけないと
商品って売れないんですよね!
「めんどくさい☆」なんて言ってちゃ、ひとつも売れないんですよ!
さて、美容事業頑張るために
せっせとマーケティングに励みましょうね!
第15回広報勉強会のテーマは「広報におけるリスクマネジメント」
8月28日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
<ブログラム>
・ビューティラボより3つの事例紹介
1.HP検索→Hサイトに誘導
2.薬事法違反で消費者庁から指導&サイトに掲出
3.不祥事での記者会見時 社長発言で炎上
・広報としての対応すべきことを解説
・エルテスさんから1時間ほどの事例および解決策の説明
・質疑応答
・参加者ワークショップ
募集人数:10名様
広報勉強会は参加者ご自身で学ぶ時間です。
きめ細かなアドバイスができるように、毎回少人数で実施しています。
お申込み〆切り:8月26日(月)
この機会にぜひ、ご参加ください。
詳細・お申し込みはこちら↓
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
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2014.8.20