放っておいては売れないWEB通販

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

私の31年の化粧品業界歴(そんなのあるのか?)で

21年間は店頭販売のための代理店販売でした。

1999年頃からWEB運営を始めまして、

WEB通販歴は約15年間・・・


最初はWEB販売なんて不可能な時代でした。

というのは、

取引先の問屋さんが

メーカー直売を嫌がったからですが、

今はそんなことを言う問屋さんはありません。


どんどんメーカーが情報発信して

商品が売れる施策をした方が、

問屋さんの売上が上がると気づいたのでしょう。


問屋さんの販売方法は

問屋セールスさんが

各販売店に足を運んで紹介して導入する

アナログな販売方法です。


問屋セールスの手間もかかりますが、

セールスの人件費ももちろんかかります。


それと比べると

WEB通販は経費がかからないで

売れるルートと思われがちですが、

ただWEBにお店を置いたって、

太平洋の小島に店を出店するようなもので、


その島を行き来するルート・・・

たとえば、船とか飛行機などの路線をつくらなければ

誰も買いに行きません。


それが「広告」や「販促」になります。

そう! 広告や販促なしで売れる通販なんてありません。

WEB通販がお手軽に参入できるという事実は正しいですが、

それが必ずしも「売れる」かの保障はありません。


売れる通販メーカーは売れるように努力していますし、

「広告」や「販促」にもそれなりにお金もかけています。


店頭販売は面倒だと思われているオーナーさんが多いと思いますが、

通信販売の方がもっと面倒だと思いますよ!

それは店頭販売歴21年、通信販売歴15年、

両方やった私の個人的な感想ですが(笑)


長くなるので、続きは明日にいたしますね。


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