■第24回広報勉強会「プレスリリース配信の作法」参加者様

たいへん満足
別業種の方の課題はあまり知る機会が無いので勉強になりました。日頃の業務で気付けない事もご指摘頂きました。
商社広報 M.I様

たいへん満足
広報・リリースについて、非常に勉強になりました。明日からの業務に活かして、部内でも情報共有したいと思います。他業種の方々のお話も伺えて楽しかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
会社員(広報) 小美濃様

たいへん満足
別業界の方と話をしたことで刺激になりました。
会社員様

たいへん満足
広報の仕事を始めたばかりで、実際に広報の仕事をされている方々と情報交換が出来て勉強になりました。
広報担当様

たいへん満足
講義をきくだけでなく、自分からプレゼン参加者のキタンのない意見を伺うチャンスがあったので非常に目からウロコの勉強会でした。
自営 K.A様
■美容事業経営勉強会<初心者編>第5回 「WEBを使って無料でできるブランディング」参加者様

たいへん満足
一番苦手なテーマでしたので非常に勉強になりました。もう少し時間をかけて勉強をしたいと思いました。
越野弘子様

まあまあ満足
成功事例など入れてお話していただいたので分かりやすかった。参加者のお話もおもしろかった。
会社員 T.M様

たいへん満足
分かりやすくすっきりしました。参加者の皆さんのお話と先生の反応も大変おもしろかった。
地球製品製造屋 M.S様

まあまあ満足
Earned Mediaの話を聞くたびに憂うつになって来ます。しかし、避けられない時代ですね。しっかりと準備してBtoCビジネス。
食品製造 H.N様
■第23回広報勉強会「無料で広報ができる! プレスリリース配信サイト」参加者様

まあまあ満足
今回、初回であったことと、目的がわからないまま参加しましたが、情報収集できました。業界の違う方との交流が発見かもしれません。F.B様 インテリアコーディネーター

たいへん満足
知らないWEB媒体も多く、大変参考になりました。T.S様 会社員

たいへん満足
今まで知らなかった情報を効率良く知ることができました。いろいろな意見を聞け、参考になりました。J.O様 会社員
■美容事業経営勉強会<初心者編>第4回 「有料広告と無料広報の使い分けをしよう!」参加者様

たいへん満足
参加者の方の話が聞けて大変勉強になりました。
越野弘子様(コンサル業)

たいへん満足
長時間丁寧なお話をいただき有難うございました。広告を広報の必要性とその違いを、少し分類できました。
H.N様(食品メーカー)

たいへん満足
N氏、K氏の話も大変面白く、中野先生のテーマとあいまって、ライブ感もあり、ためになり楽しかった!ありがとうございました。M.S様(自営業)
■東京商工会議所 中野支部様主催セミナー『法律に違反しない!広告表現戦略』参加者様

たいへん参考になった
広告表示、HP等注意しなければいけないことがたくさんあることに気づきました。ありがとうございます。

たいへん参考になった
法律用語は難しいが、それをくだいて、具体例を挙げながらでとてもわかりやすかった!と同時に、日ごろから意識し、楽しみながら改善に努めたい。

たいへん参考になった
旧薬事法の規制が以前より厳しくなっていることがわかった。よい広告づくりのためのヒントになった。

たいへん参考になった
美容関連に関して中心に扱われていたが他の業界でも応用できそうな点が多くあった。

たいへん参考になった
NGワードや効果的な広告と情報が多かった。

たいへん参考になった
化粧品、又は健食に特化したセミナーを行っていただきたい。
■第22回広報勉強会「メディアリストの作り方・探し方」参加者様

たいへん満足
お話+ワークで濃い時間を過ごさせて頂きました。自分のことをフィードバックいただける機会はなかなかないのでそれもよかったです。ありがとうございました!
Y.G様(自営業)

たいへん満足
いろいろな方法や視点が得られました。今後の方向性を考える上で、重要なヒントが得られました。T.S様(会社員)
■第3回美容事業経営勉強会<初心者編> 「お金をかけずに対前年比売上1.5倍を目指す販促政策」参加者様
まあまあ満足
まだ深く考えていない分野であったので、ピンとは来なかった。しかし、例が実際に中野さんが作られたもので、意図やご苦労を聞き、説得力があった。
自営役員 M.S様
■第21回広報勉強会「効果的なメディアリレーションズ」参加者様

まあまあ満足
実践的な内容だったと思います。他社の状況が分かり興味深かったです。
会社員(広報ご担当)

たいへん満足
講師の中野様のお話も大変勉強になりましたし、参加者とのワークがまたとても参考になりました。充実した時間をありがとうございました。
S.O様 会社員(広報ご担当)

たいへん満足
改めて広報について考える機会となりました。やはり地道なことが大切だということで安心した気持もあります。しかし、時代が変わっていく中には臨機応変な対応も考えていきます。
M.I.様 自営業
■第2回美容事業経営勉強会<初心者編>「何度もリピート購入される商品企画」参加者様

たいへん満足
前回のセミナーにも出席し、本日2回目受けましたが、毎回沢山の知識を頂き、ありがたく思っています。知っていたつもりが深さがない理解だと改めて気づきました。次回のセミナーもとても楽しみです。時間があっという間に過ぎてしまい、充実したセミナーでした。コンサル業 H.K様

たいへん満足
現在、販売している商品を1から見直すことができる、見直す必要があると思いました。また“品ぞろえ”の面でも新しい商品を企画したくなりました。
健康茶販売コトハス(株)S.K様

たいへん満足
しっかりとしたお話とコミュニケーションがとれ、大満足。価格戦略の話と生産日時設定はためになりました。自営役員 M.S様
■第1回美容事業経営勉強会<初心者編>「そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略」参加者様

たいへん満足
販売方法にやって売れる売れない、利幅の大小が変わるということが目から鱗でした。先方の要望されている商品がどのようなチャネルで販売されるかが分かると提案方法も変わると思いました。非常に有意義でした。知っているのと知っていないのでは大きな違いがあると思います。ぜひ、営業課内でフィードバックしたいと思います。
会社員 H.T様

たいへん満足
自分が知らなかった事が多く、勉強になりました。頭が整理できたので、自社の方向性や自分の意志をまとめることができました。
会社経営 U.C様

たいへん満足
自社の既存ビジネス(食品)と比べて大きく異なる利益構造と、販売方法、問屋の性格の違いもうかがい知ることができました。同じ販売チャネル(量販)でも要求事項は異なるのだなと知りました。色々とチャレンジ精神をかき立てられました。新規ビジネスチャンスと思い、セミナー受講しましたが、現ビジネスについても大いに参考になりました。
会社経営 H.N様

まあまあ満足
化粧品の一部にのみ携わっているので、販売の部分を知ることが出来、たいへん興味深かったです。
会社員 杉山香織様