「法律に違反しない!広告表現戦略」セミナー

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

東京商工会議所中野支部様主催「広告表現戦略」セミナーを依頼出稿しました。

20150416 東京商工会議所広告セミナー.jpg

内容は
① 医薬品医療機器等法(旧薬事法)とは
② 食品の新たな機能性表示制度とは
③ 景品表示法とは
④ 最近の消費者庁からの指摘事例
⑤ 魅力的な広告表現作成の基礎知識

食品の機能性表示制度が今月から施行されたせいもあって、
悩んでいらっしゃる広告担当さんが多いのでしょう。
たくさんの方にご参加いただきました。

参加者様の感想は
・広告表示、HP等注意しなければいけないことがたくさんあることに気づきました。ありがとうございます。
・法律用語は難しいが、それをくだいて、具体例を挙げながらでとてもわかりやすかった!と同時に、日ごろから意識し、楽しみながら改善に努めたい。
・旧薬事法の規制が以前より厳しくなっていることがわかった。よい広告づくりのためのヒントになった。
・美容関連に関して中心に扱われていたが他の業界でも応用できそうな点が多くあった。
・NGワードや効果的な広告と情報が多かった。
・化粧品、又は健食に特化したセミナーを行っていただきたい。

中には・看板業を営んでいるので、屋外広告物の話もしてほしかった。

という要望もありましたが、
広告媒体が変わっても、表現規制対象は変わりません。
WEBではダメの表記が、看板でOK!ということはありません。
応用してほしいと思います。


次回 第23回広報勉強会のテーマは
「無料で広報ができる!プレスリリース配信サイト」
4月21日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として
一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して
寄付させていただきます。
http://www.nice.or.jp/

募集人数:10名様
お申込み〆切り:4月20日(月)
会場:東京都港区「三田駅」より徒歩8分

 

詳細・お申込みは 

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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