ライブリスト&デッドリスト
こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
私事ですが、50も半ばというのに脂性肌なんですね、私。
皮脂で顔中がベタベタでテカテカで、ファンデーションがヨレまくり((+_+))
でも、この10年ほどはサラサラしっとり肌だったと、それは、某クライアント様の某サプリメントを飲み続けたせいなんだと気付いたんです。
なぜか・・・?
この半年間、なんとなく飲むのを止めていたんですね。
特に飲む必要性も感じなくなったというか、重要に感じなくなったというか。
ところが、最近、以前のように肌のベタベタテカテカが復活してしまって・・・
よーく思い起こせば、この某サプリメントに行きあたったというわけです。
気付いて昨日から飲み始めましたら、たった1日で全然肌が違うんです。
止めてみないと気付かなかったでしょうね。
10年も飲み続けているとある意味飽きるんでしょうね。
きっとこの経験から、今後止めることなく、続けると思います。
コレって、通販などのデッドリストの復活の法則だと思いました。
ライブリストは商品を継続購入している生きている顧客リストです。
逆に一度は購入したけれど、購入を止めてしまった顧客リストをデッドリストといいます。
通販メーカーはこのライブリストを増やすことで、経営の安定化を目指します。
一度死んでしまったリストに対し、再度アプローチして復活するのは購入ストップしてから半年以内といいます。
それが今回私が身を持って経験した実感です。
止めてみないとわからなかった効果です。
やっぱり、成功法則って実在するんですね。
美容事業経営勉強会<初心者編>第6回「お客様との関係が向上するコミュニケーション戦略」
日時は 6月18日(木) 18:30〜20:30(受付開始18:15)
https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究
facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂へ
社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。
2015.6.8