「ウインザー効果」
こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
お盆休みも終了・・・楽しい夏休みを満喫された方も多いと思います。
休み疲れが残っていても、お仕事に研究にがんばりましょう!
さてさて、
ネット上には数多くの口コミサイトがあります。
化粧品で有名なのはアットコスメ、飲食店では「食べログ」とか「ぐるなび」とか・・・
今や、ありとあらゆる口コミサイトが人気です。
私たちは物を販売しているメーカー当事者が言う言葉より第三者の口コミの方に信頼をおく傾向があります。
これを心理学用語では「ウィンザー効果」と言います。
「ウインザー効果」とはアーリーン・ロマノネス作の小説「伯爵夫人はスパイ」に登場するウィンザー公爵夫人がこの小説の中で「第三者の褒め言葉がどんなときにも一番効果があるのよ、忘れないでね」と言ったことから、その名前に因んで名づけられたそうです。
この「ウインザー効果」を狙った口コミマーケティングは昔からのリアル販売でも、現代のWEB販売でも多く応用されています。
「口コミの威力」は大きいです。
上記でご紹介した口コミサイトに広告掲載するのも予算があればいいのですが、広告費なしでお金のかからない広報の活用等口コミマーケティングをテーマに次回広報勉強会を開催します。
口コミマーケティングにご興味がありましたら、ぜひ、ふるってご参加ください。
第27回広報勉強会「バズマーケティングの活用」8月26日(水) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究
facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂へ
社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。
2015.8.16