売れるパッケージデザインの注目ポイント

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


残暑お見舞い申し上げます。

今日の東京はだいぶしのぎやすいです。

台風が近づいていますので、注意したいものですね。


さて、私中野は

化粧品、健康食品、美容機器が

もっと市場で売れるにはどうしたら良いか?

の施策を続けて34年になりますが、

キャリアのスタートは

パッケージデザイナーでした。


実は学生時代にパッケージデザインを勉強したことがなく、

社会に出て初めて、実際の市場でいきなりデザイナーデビュー。


実際に販売した商品の売れ行き状況から

パッケージの良し悪しがジャッジされる・・・

という体験を重ねて、

売れる・売れないの原因を体感して

身に着けて行ったという経緯があります。


同じような商品でも、

1年間に1アイテムで200万個売り上げたものも

1万個しか売れなかったものもありました。


はっきり言って、

化粧品・健康食品が売れる原因の100%が

パッケージデザインというわけではないです。


商品企画のコンセプトだったり、

処方だったり、

販促キャンペーンだったり、

広告宣伝だったり、

様々な要素が重要なのですが、


今回はパッケージデザインに特化し

て売れるポイントを解説します。


まず、一番大切なのは

中身がどういうモノなのかがわかるということです。


化粧水なのか、

乳液なのか、

美容液なのか、

美容ドリンクなのかわからないと

お客様は購入できません。

オオサンショウウオ.png


以前、

ボトルにオオサンショウウオのイラストが描かれた

商品の意見を求められたことがあります。


コレ、何の商品だと思いますか?


私はマムシ酒のように

オオサンショウウオエキス配合の

栄養ドリンクだと思いました。


ところが、それはウィスキーでした。


オオサンショウウオエキスが

入っているわけではありませんでした。


何でオオサンショウウオの絵が描いてあるのか?

とても疑問ですよね?


このメーカーのオーナーさんは

オオサンショウウオは

きれいな水があるところにしか生息できないから、


きれいな水を使ったウイスキーという意味で

パッケージにオオサンショウウオを使ったとのことでした。


理由を聞いてみると

「なるほど〜!」と納得しますが、

パッと見、そういうふうには受け取れません。


言っては悪いのですが、

「生臭い味なのかな?」

なんて、頭をかすめました。


ウィスキーのパッケージは

高級感あるデザインが多い中で

オオサンショウウオのデザインは

差別化されて目立ちますが、

逆に印象が悪くなると売れません。


だから、見た目って大事なんですね!


お客様はいろいろな人がいますから、

パッケージを見て、受け止め方もいろいろあります。


商品の中身が大勢の人に誤解なく伝えられるかを

よく考えてデザインするべきです。


その他にもパッケージに

表記するべきことがたくさんあります。


かっこよく全アイテムを

共通デザインにすることで、

より売れるようになったり、

逆に売れなくなったりします。


ひとつアテンションをつけるだけで、

売上が10倍以上になることもあります。


御社の商品がどのチャネル(販路)で売るのかを

よく考慮の上、

効果的なデザイン要素を考えて

パッケージに活かしてくださいね。


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