ゆすりメディアに要注意!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


メディアに取材されたら、商品や事業社の知名度や売上が上がっていいことばかり♪


・・・だったらいいのですが、気を付けないといけないメディアもあります。


それが「ゆすりメディア」


「何それ?」と思いますよね?


私がそのメディアから連絡をもらったのは、もう30年前の20代の頃です。


普通のメディアのように取材依頼の電話がありまして、雑誌だったのですが、名前の知らないメディアでした。


不安でしたので、広告代理店のメディア担当様に問い合わせてみました。


すると、相手にしないようにとのご助言がありました。


当時の上司にそれを伝えると「たかが取材でしょ?掲載してくれるんだったら、取材を受ければ?」と言われましたが、やはり、不安でしたので、見本誌を送ってくれるようメディアに依頼しました。


すると、FAXで送りますと、FAX番号を聞かれました。


そこで断ればいいのに、FAX番号を教えてしまったんですよ。


そして、100ページ以上のFAXが送られてきたんです!

 

いやがらせFAX 400.jpg

※画像はイメージです。


狂ってますよね?


相手先のFAX用紙を使って、迷惑そのもの!


そして、記事内容が大手化粧品メーカー商品の悪い記事ばっかり!


このFAX用紙を見たら、おかしいと思うはずなんですが、私の上司は取材を受けるように指示したんです。


「そのメーカーが本当に悪い商品を出しているんじゃないの?」と取り合ってもくれません。


上司に相談せずに、ここで断ればよかった・・・と今でも思います。


そして、取材を受けることになったのですが、その後、やっぱりというか、ますますびっくりさせられた事が起こります・・・


なんと、ひどい書かれ方をした原稿を後日、見せられ、「これを記事掲載されたくなければ、5,000万円支払え」というものでした。


これに対して、私がとった措置はどういうことだったと思いますか?


もちろん、お金なんて支払いませんでしたよ!


「ゆすりメディア」との対戦方法にご興味がありましたら、ぜひ、広報勉強会でお伝えさせていただきます。


ご参加をお待ちしております。

 

 

残席あと4名様残っております。


具体的なノウハウを知りたい方、ぜひ、ご参加ください。

 

 

第65回広報勉強会

【テーマ】 メディアに掲載される!PRネタの作り方

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者

【日時】10月25日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)  

【定員】10名  (残席4名様)

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

【お申込み〆切り】10月23日(火)  

詳細・お申込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16006181.html

 

2018.10.17

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
https://www.blogdehp.net/tb/16024696
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)