販路の特長を把握していますか?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


先月、立て続けにチャネル開拓のご相談がありました。


1件目が「チャネルの紹介をしてください」で、商品はもうすでに生産が終っていました。


商品を見せてもらったら、ご希望のチャネルでの、競合商品との差別化がなく、採用されるのは難しいモノでした。


企業オーナー様と商品企画担当様にお話しを伺いましたら、その差別化もよくご理解いただけない様子。


価格が他より安いとか、商品の性能が他社より優れていれば、問題なく売れるのですが・・・


まず、パッケージが違うチャネル向けで、ご希望のチャネルでは売れないパッケージでした。


この場合、ある簡単な販促物をつけ足せば、導入は難しくはありません。

デパート売場500.jpg


2件目は「デパートで、〇〇という小売店チェーンに導入したい」でした。


残念ながら、デパートの売り場で、ご希望の〇〇チェーンはありません。


つまり、デパートのバイヤーに商談しても、そのバイヤーには〇〇チェーンに導入する立場ではありませんし、


〇〇チェーンバイヤーに商談しても、デパートには導入できません。


もう一度、導入先チャネルを研究する必要があります。


商品企画も販促もパッケージデザインも、そのチャネルで売れるモノにしなければ、どんなに中身が良くても売れません。


同じ店頭販売でも、ドラッグストアとバラエティショップとでは、売れるポイントが違います。


商品を作る前に、ぜひ、市場調査をして研究してくださいね。

第70回広報勉強会「ニュースリリース配信のプロセス」

日時:3月26日(火)18:30〜20:30
会場:きゅりあん(大井町)
申込締切 3月25日(月) 残席8名様

https://www.beauty-labo.jp/article/16082576.html

2019.3.6

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4405-6165

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-4405-6165

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

株式会社ビューティラボ

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。

メルマガ解除

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。