どうしたら、イベントに来てもらえるか?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

 

泉の会コンサート500.jpg


昨日は、私が独身時代、スイミングスクールの同級生のコンサートにご招待いただき、拝聴してまいりました。


このコンサートは年に一度行われていて、今回で37回目。


ずいぶん長く続いています。


私の知人はオペラのソプラノ歌手で、かなりの年配なのですが(失礼)、それを感じさせない美しい演奏でした。


他の出演者の演奏もすばらしく、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。


ちょっと感じたのが、素晴らしい演奏会なのに、来場者が少ないこと。


出演者と同様に、来場者も高年齢化しているのは事実ですが。


イベントの集客も大事な広報活動の一つです。


20年くらい前は、自由に撮影しても良かったのですが、いつからか、撮影禁止に。


このような寂しい写真では、臨場感は出ませんよね?

 

泉の会コンサート ピアノ500.jpg

広報では、画像を利用して集客に成功している事例が増えています。


せっかく良い素材があるのに、それを集客に利用しない手はありません。


演奏している方から見れば、肖像権とか、著作権とか侵害されると感じるかもしれません。



有名人のポスター制作はお金をかけた集客ですので、肖像権侵害には神経質にならざるを得ません。


でも、お金をかけない広報集客は、できるだけ、無料で自由に情報拡散してもらうことを利用するべきです。

演奏中、カメラのシャッター音がパシャパシャあちこちで鳴るのは、真剣に聴いている方の邪魔になりますし、出演者にも失礼です。


もちろん、全部を公開するのではなく、ほんの一部だけ、一瞬だけ撮影許可すればいいと思います。


そういう画像を活用した広報活動で、ぜひ、次のイベントの集客を楽に成功してほしいものです。


次回の広報勉強会のテーマは「広報担当がやってはいけないこと」
【日時】2019年6月27日(木)18:30〜20:30(受け付け開始18:15)
【会場&アクセス】きゅりあん(品川区立総合区民会館)
【詳細・申込み】https://www.beauty-labo.jp/article/16121966.html

【募集人数】10名様(残席6名様)
【申込受付】6月25日(火)まで

 

広告と広報の区別がわからない方はこちらのセミナーをお勧めします↓

東京商工会議所 江戸川支部様主催・江戸川区共催のセミナー

「お金をかけずに、マスコミに掲載される!無料で集客!効果抜群のPR術!」

https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-90603.html



2019.6.17

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
https://www.blogdehp.net/tb/16136796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)