第75回広報勉強会を開催しました!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

 

201908広報勉強会500.jpg


第75回広報勉強会「ファンを育てて売上を上げる共感PR戦略」を開催しました。


「共感PR」って何?


普段から共感を持たれている事業者様はメディアや読者、視聴者から応援を受けやすいので、掲載・報道される確率が高くなります。


その事例をいくつかご紹介しました。


中には「ファンを育てるノウハウセミナー」と勘違いされている参加者様もいらしたようです(笑)


「ファンでもなんでもなかった人をPRでファンにさせる勉強会」でした。


初回から10回くらいご参加くださっていた方や約1年ぶりの方、ちょうど1年連続でご参加くださっている常連さん、そして、初めてご参加の方など、様々な方にお集まりいただきました。


本音を言うと、この広報勉強会は、私、楽しくてしょうがないんですね。


様々な事業社様の事例をお聞きして、一緒にみんなで考える、みんなでやる協働作業=プロジェクトみたいな雰囲気が好きなんでしょうね。


他社さんのプロジェクトに首突っ込む機会は普段、なかなかないですもんね。


異業種事業社さんのご事情を聴いて、その条件で良い方法はないか?とみんなで考えていると、参加者さんの誰かがいいヒントをくれるんですよ!


いろんな業種の方が広報目線の姿勢でご参加くださるので、自分ひとりでは気づかないことにヒントをもらえます。


それって、貴重な体験だと思います。


そのヒントは宝ですよね。


広報以外で、ご自身の事業の将来を考える時にも、そのひらめきがとても大事になるのだと感じます。


弊社主催の広報勉強会はマーケティング思考で考えていきますから、ご事業のヒントを見つける目的でご参加いただくのにもお勧めです。


皆さんの話をまんべんなく真剣に聞いていると、注意していても時間がオーバーしてしまいます。


話の途中でブチッと「はい、終りです」ができないのが玉に瑕ですね☆


ホント、いつも反省してしまいます。


いっそのこと、開催時間を30分増やして、18:30〜21:00にしようかと思ったりして☆

 

 

2019.8.27

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
https://www.blogdehp.net/tb/16164816
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)