チームワーク

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


私が企業に所属していた時は、それほど意識していなかった「チームワーク」


チームで動く体制ができていた企業に所属していて身に付いたことなのかもしれません。


「チームワーク」は江戸時代から続く長寿企業の長生きのコツなのかもしれません。


それは自分の意見を殺して、他人(上司や部下)の意見を聞くというものではありません。


Aさんの意見に刺激された他社の意見が、より向上した内容になってさらに積みあがって行く・・・そんなイメージ。


その組織で、同じ素養の人ばかりが集まって、均一な意見しか出ないなら、向上の余地は期待できませんが、様々な素養の人が所属すれば、すっとんきょうな意見が出る余地もあって、意外な展開を見せるものです。


だから、人の意見をよく理解できないうちに反対の意見で可能性を打ち消す発言はしない方がいいですね。

 

特に商品企画の会議では、その姿勢は大事だと感じます。

 

 

第80回広報勉強会

テーマ:クチコミPRでめざせ!バズ・マーケティング

日時:2020年1月23日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)

申込受付締切:1月21日(火)

定員:10名様 (残席3名様)


詳細・申込は下記をご覧ください↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16215141.html

 

2020.1.20

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
https://www.blogdehp.net/tb/16225341
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)