情報をうのみにする人の共通点
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
昨日の府知事の発言により、うがい薬が売り切れています。
今年の3月には、
マスク・トイレットペーパーだけでなく、
食品も買い占める動きが起こりました。
3.11の時にも同じことが起きましたが、
その反省はありません。
そのようなコトを起こすヒトは
クレーム電話を平気で間違ってかけてくるヒトと
共通点があるように感じます。
「お試し」のつもりが定期購入になっている
低価格訴求する広告をうのみにして
通販商品を買うヒトたちですね。
国民生活センターでも注意を呼び掛けています。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20160616_1.pdf
8月も、相も変わらず、
「解約したい」
「電話がつながらない」等の
間違い電話がかかってきます。
「〇〇を飲めば
運動もしないで、
好きなものをいつもどおり食べても
ぐんぐんやせる!」
などなど
広告などの情報を受け取ったときに、
それを鵜呑みにしないで、
自分の頭を働かせて考え、
行動することが消費者としての責任です。
テレビやWEBなどの情報に
すぐ飛びついて買いに走る人は
自分の頭で考えて判断して行動するヒトとは思えません。
WEB検索をして、
似たような社名だからと
間違っているという判断ができずに
弊社に平気でクレームや相談の電話をかけてくる・・・
TVの健康番組で
「納豆がいい」と放映すれば、
次の日、スーパーの棚から
納豆が消えたりするのと同じレベル。
消費者としての自覚を持って
もうちょっと賢くなりましょうよ。
そして、
事業者様は、
消費者に誤解させるような
だましのテクニックを使うのではなく、
正々堂々と
優良商品を販売いたしましょう!
ということで、またまた、ホームページを変えました。
下記を加えただけですが☆
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国民生活センターでも注意を呼び掛けています。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20160616_1.pdf
弊社 株式会社ビューティラボでは解約手続きのお手伝いはできかねますが、解決できることを祈念しております。
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第87回広報勉強会
【テーマ】SNSを活用したPR
【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様
【日時】2020年8月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) および ZOOMオンライン
【定員】10名
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。
【 お申込み〆切り】8月25日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みはこちらから↓
https://www.beauty-labo.jp/article/16291501.html
2020.8.5