サンドラが来る!
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
16年前まで勤務していた某化粧品会社で、私、サンドラの担当でした。
サンドラって、女性の名前ではありません。
サンドラッグの略称です。
販売代理店経由で卸販売していると、小売店バイヤーとの商談をすることがしょっちゅうあります。
しょっちゅう商談できるメーカーは、それだけ、売り込む機会が増えるわけですから、ありがたい話です。
怖いバイヤーさんと毎月のように商談をして、販促企画品を発注していただいて、毎年数億円売っていただいていました。
そして、当時、新店ができる際には、「メーカー応援」と言って、メーカーの営業担当者が商品棚の陳列応援に行きました。
もちろん、無賃です。
それがよろしくないと、業界では、新店応援は違法という理由で廃止になりました。
私、この「メーカー応援」が結構好きでした。
何も考えず、小売店バイヤーや販売代理店担当さんからの指示で黙々と動くって、頭が空っぽになって、ある意味ストレス解消みたいになっていました。
それに、普段は滅多に会わない他メーカーの営業さんと仲良くなって、情報交換したり、社内では築けない関係を作れたりして、貴重な機会でした。
その際にバイヤーさんにこそっと新販促企画品の提案をして、採用していただいて、売上を上げるチャンスでもありました。
その当時の性で、新店ができるとなんとなくワクワクしたりします。
そのサンドラの新店が近所にできるようです。
あの怖いバイヤーさんはお元気かしら?なんて思ったり、挨拶に行きたい衝動にかられますが、その気持ちは抑えておきます。
この時節柄、新店を作るなんて、景気のいい話です
そういえば、近場で違うドラッグチェーン店が先週、オープンしました。
さすが、ドラッグ!
第90回広報勉強会「効果的なPRストーリーの作り方」
日時:11月19日(木)18:30〜20:30
会場:きゅりあん および ZOOMオンライン
申込締切:11月17日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/16321521.html
2020.11.16