30分で5,000円の商品500セットが完売!
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
広報活動で素晴らしい成果が出た事業社様の紹介をしています。
今回の事業社様は長野県のぶどう農家さん。
8月末にニュースリリースを1回だけ配信して、9月末のオンラインぶどう狩に15組の参加者を募集。
参加者枠はすぐに埋まり、7割がご家族だったそうです。
そして、メディアの取材依頼が15メディア。
その中の日本テレビの「ズームインサタデー」放映後30分で、ECサイトで5,000円のシャインマスカットが500セット完売したそうです。
つまり、オンラインぶどう狩の集客だけでなく、メディア報道されたことで、ECサイトの売上も30分で250万円。
そして、その後、自社ECサイトだけでなく、長野県から勧められた「楽天」と「Yahoo!」でも販売して、1位を獲得!
まさにブランディングに結びついたんですよね。
ただ単にプレスリリースを配信したのが良かったのではなく、その企画内容と経営者の思いからのストーリーがマスコミと消費者に伝わったんですよね。
広報をするにあたって、メディア報道で終わりになってしまっている事業者様が多い中、理想の軌跡をたどって成果に結びついている事例です。
どうすれば、こうなったのかの種明かしは、セミナーや広報勉強会でさせていただきます。
第91回広報勉強会「Withコロナ時代のPR戦略」
日時:12月17日(木)18:30〜20:30
会場:きゅりあん および ZOOMオンライン
申込締切:12月15日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/16330741.html
2020.12.5