PRは販路開拓の後押しをします!
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
今日は某事業社様の販路開拓で、創業100年を超える某書店を訪問。
今は書店での書籍の売上は減少しているものの、オフィス用品の総合商社となっています。
販路開拓について、いろいろとありがたいご意見をいただけました。
が、
「話を聞くと良いことはわかるけど、広告とかPRとかして、お客さんの関心を盛り上げないと導入は難しい」と言われてしまいました。
支援先の事業社様は卸売がメインの商流なため、広告もPRも未経験なのだとか・・・
この支援先企業も90年の歴史がある老舗。
卸売は広告する必要もなく、90年間、広告もPRもやらなくても売れてきたので、そんなことを考える必要はなく、無理もありません。
中野が10人の社員で年商5,000万円の超赤字企業をPRだけで5年で年商30億円にした話をしました。
いまいち、ピンと来ないようでした。
頭ではわかっているけれど、どうやったらいいのかわからないと。
今回、ズバリ、導入には広告とかPRが必要と言われてしまいましたので、広報を上手に利用してほしいですね。
広報は営業の後押しもするのです。
第91回広報勉強会「Withコロナ時代のPR戦略」
日時:12月17日(木)18:30〜20:30
会場:きゅりあん および ZOOMオンライン
申込締切:12月15日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/16330741.html
2020.12.8