営業と広報は違う!
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
オリンピックが首都圏1都3県で無観客開催となり、
とってもがっかりしています。
まあ、開催中止になるよりも、ずっとましですが☆
さて、表題のことですが・・・
広報勉強会や広報セミナーの参加者様で、
広報活動を営業と勘違いしている方が多いので、
その違いを簡単に説明したいと思います。
営業は、商品やサービスを
お客さんに買ってもらう、
つまり「売る」活動です。
広報は、
商品やサービスを売りません。
商品やサービスをメディアで取り上げてもらう活動です。
広報が活動するのは、主にメディアです。
メディア記者に商品を買ってもらう「売り込み」をしたら、
たいへん失礼にあたります。
メディア記者が商品やサービスを買って、
記事にしてくれなかったら、
企業にとって、大きな損失です。
記事にしてもらえば、
そのメディアの視聴者、読者に情報がいきわたり、
1か月で数万個売れる可能性があります。
でも、記者が1個買うだけだったら、
数万個売れる可能性がなくなるわけですから。
広報活動する際には
その心構えを忘れないようにしてください。
美容事業経営支援のお問合せはこちらから
2021.7.12