毎年1億ずつの赤字!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


起業して間もなくの頃、

毎年1億円の赤字を出して、

トータル20億円の赤字だった

化粧品販売会社を約半年コンサルしていました。


都内に自社ビルがあったため、

銀行融資で運営していたのです。


全社員20名弱だったその企業は

いわゆるネットワーク販売をしていたのですが、

ディストリビューターを作れず、

その募集広告を毎月約1000万円かけて

赤字を増やしていってました。


毎月1000万円かけても、

商品が売れなければ赤字だけが増えていきます。


その積重ねを20年もやっていたんですね。


多数のブランドを持っていたのに、

商品販売教育をしなかった(できなかった)ため、

広告をかけても、

販売できる人が育たなかったのです。


コンサルしていて、

いろいろと裏事情を見せつけられ、

こりゃヤバイ会社を引き受けたもんだ!

と焦ったのですが、


社員様はみな、

やる気があって、

勉強熱心だったので、

私も懸命に指導いたしました。


次から次へと商品開発には熱心でも、

売ることに関しては、消極的でした。


というか、

なぜか売ることを避けていた雰囲気でした。


お客様から商品説明を聞かれても

誰も説明できないとか☆


電話に出るのが面倒だから、

電話で受注しないとか・・・☆


電話受注を始めただけで、

毎月の売上がゼロから200万円になりましたからね。


ふと、その企業の噂を最近聞きまして。


今は介護業界に行ってしまったようでした。


そして、社員が1000人以上に!


端から美容事業には

向いていなかったのかもしれません。


頑張っても出来なかったら、

思い切って方向転換することも大事かもしれません。

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