大手が行かないところを狙う!
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
小規模の食品製造会社様の
販路開拓事業のプロジェクト会議に参加しました。
商品コンセプトは社会問題を解決するすばらしい内容でした。
ターゲットはとてもニッチ。
そして、
この手の健康食品をターゲットが摂取しないことにより、
先進国の中で日本だけが新生児のある問題が
クリアにならないと。
それを解決したいという高い目的がありました。
企業様の強い思いに同感しました。
でも、希望する販路があまりにも一般的過ぎ!
そこにターゲットはいるのかな〜?
いても、低確率なのではないか・・・と。
もうひとつ、考えなければいけないのが、
「大手ができないことを自社はできる」という自負。
自信を持つこと、
モチベーションを高くキープすること自体は
大事です。
でも、この場合、ちょっと誤解です。
大手が「できない」のではなくて、
単に「やらない」だけ。
大手は技術力はもちろん高く、
マーケティングも研究もしています。
ニーズに気づいていても、
大手は大きい市場ではないと効率が悪いため、
あえて進出しないということが多々あります。
こういう場合、
「大手がやらないのはなぜか?」
ということから考えていかなければいけません。
一般的な市場では大手には勝てないだろうし、
ターゲットもニーズもない。
小規模の食品製造会社様は大手が行かない、
一般的に行けない市場を狙えばいいわけです。
そこにターゲットもニーズもあります。
そのあたりを具体的にご提案していきます。
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2021.10.20