サンプリングプロモーション
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
化粧品会社在籍中は、
年がら年中サンプリングプロモーションをしていました。
私が在籍していたのは
マスマーケティングの店頭販売チャネルが一番長く、
約20年間、店頭でのサンプリングをしていました。
その後、ベンチャー企業で、
店頭卸とTVショッピングとWEB通販の
3チャネルを同時展開していた時、
初めてアフィリエイトシステムを導入して
ひどい目にあいました。
それを話すと長くなるので、
また別の機会にしますが、
サンプリングもチャネル別に実施方法が違うのです。
昨日、サンプリングについての質問を受けたのですが、
チャネルも決めずに
サンプリングをしないといけないと
半ば強迫観念のように思っているようでした。
販売するチャネルをまず決めてから
チャネルに合った方法をご指導します・・・
と申し上げたのですが、
どのチャネルでも共通なものをご希望
とのことで少しも考えを改める気配はありませんでした。
チャネルで共通なものなんて、
商品も販促もありません。
異業種参入の場合、
そのあたりを一通りお勉強してから
参入することをお勧めします。
でないと、
お金と時間の無駄になりかねません。
頑張る美容事業者様、いつも応援しています(^^)/
美容事業経営支援のお問合せはこちらから
第105回広報勉強会
【テーマ】ターゲットの心に響くPRとは?
【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様
【日時】4月27日(水)18:30〜20:30
【会場】zoomオンライン
【定員】10名
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。
【 お申込み〆切り】4月25日(月)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みはこちら
708事例になります。
もし、単独でのアドバイスやレクチャーをご希望でしたら、
個別のコンサルティングメニューもございますので、
お申し付けください。
2022.4.1