サンプリングプロモーション

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


化粧品会社在籍中は、

年がら年中サンプリングプロモーションをしていました。


私が在籍していたのは

マスマーケティングの店頭販売チャネルが一番長く、

約20年間、店頭でのサンプリングをしていました。


その後、ベンチャー企業で、

店頭卸とTVショッピングとWEB通販の

3チャネルを同時展開していた時、

初めてアフィリエイトシステムを導入して

ひどい目にあいました。


それを話すと長くなるので、

また別の機会にしますが、


サンプリングもチャネル別に実施方法が違うのです。


昨日、サンプリングについての質問を受けたのですが、

チャネルも決めずに

サンプリングをしないといけないと

半ば強迫観念のように思っているようでした。


販売するチャネルをまず決めてから

チャネルに合った方法をご指導します・・・


と申し上げたのですが、

どのチャネルでも共通なものをご希望

とのことで少しも考えを改める気配はありませんでした。


チャネルで共通なものなんて、

商品も販促もありません。


異業種参入の場合、

そのあたりを一通りお勉強してから

参入することをお勧めします。


でないと、

お金と時間の無駄になりかねません。

頑張る美容事業者様、いつも応援しています(^^)/

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2022.4.1

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