新人さんに手を焼いていませんか?
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
「4月に入り、半月が過ぎ、新人さんの指導に疲れた」
というご相談がありました。
確かにね、
自分の仕事が立て込んでいる時に、
些細な事で手を止めさせられると
イライラすることもありますよね?
でもね、
何も聞かずに勝手に進めて、
取返しのつかないコトをしでかすよりは
ずっとずっと良いですよ。
どんな事業でもそうでしょうが、
特に美容事業は専門的で
覚えることがたくさんあって、
新人さんにとってはたいへんな時期です。
私もそうだったのですが、
自分がしている仕事のことは
マニュアル化していなくて、
指導する立場になって
他の人でもわかるように初めて整理して、
文章化したのでした。
指導することが、
より深く能力を高める効果があると
後で知りました。
学校の先生にたとえてみると
どの生徒よりも勉強しているということですね。
コンサルタントになって、
それがずっと続いている感じです。
新人さんの指導する担当さんの教育もまた大事。
会社全体で一歩ずつ成長して行ってほしいです。
頑張る美容事業者様、いつも応援しています(^^)/
美容事業経営支援のお問合せはこちらから
第105回広報勉強会
【テーマ】ターゲットの心に響くPRとは?
【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様
【日時】4月27日(水)18:30〜20:30
【会場】zoomオンライン
【定員】10名
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。
【 お申込み〆切り】4月25日(月)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みはこちら
マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に
708事例になります。
もし、単独でのアドバイスやレクチャーをご希望でしたら、
個別のコンサルティングメニューもございますので、
お申し付けください。
2022.4.21