年間1億2,000万円相当の広告効果

広報(PR)とは報道機関などを通して社会と良好な関係を築き、維持・発展させていくことに主眼を置いたコミュニケーション活動です。 特に近年は、その重要性がますます高まっています。そして何よりも注目される効果はマスコミに取り上げられることによって、社会的な認知度が上がり、信用を得られ、ブランド力が向上することです。

 

また、認知度が上がれば、入社希望の優秀な人材が集まるという効果も見逃せません。広報活動は重要な経営戦略のひとつと言っても過言ではありません。このため企業・団体の広報担当者、広報活動を支援するPR会社や広告会社のスタッフには、これまで以上に豊富な経験と高いスキルが求められるようになっており、その活動範囲や業務範囲も広がっています。

 

ビューティラボが某メーカー商品をある一ヶ月間にマスコミ掲載した実績をご覧ください。広告費1ページ100万円する雑誌と仮定して、10分の1のスペースに掲載されたとしたら、広告料換算して約10万円です。1か月間裕に100件以上の掲載実績で、まさに広告費換算1,000万円以上の効果。年間約1,200件以上の掲載実績で、まさに年間1億2,000万円の広告費に値します。

 

広報は広告と違って、瞬発力はありません。マスコミに1回情報を流すだけでは不十分です。最低でも1か月に1回常に新しい情報を次から次へと半年以上流し続ける必要があります。実績ゼロの状態では、100件に情報を流して、やっと1件掲載されるかどうかという確率です。でも、一度、取材掲載されれば、他のメディア記者の目にとまり、違う媒体からの取材依頼が舞い込むようになります。そうなるとどんどんマスコミに露出する機会が増え、御社の知名度アップにつながります。

 

このビューティラボの年間約1,200件以上の掲載実績は1年や2年でつくった実績ではありません。掲載経験ゼロから10年間、地道に活動を続けたからこそできた実績なのです。弊社はこの長年のノウハウマスコミ記者とのつながりで、御社がマスコミに取材が受けられるよう導きます。また、10年以上実績のある広報ウーマンによる広報実務代行も承っております。

 

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売れる美容サイト

「売れる美容ホームページ」とはどんなにデザイン完成度の高いものなのでしょう?実は売れるホームページとデザインの美しさとはあまり関係ないことなのです。売れるポイントはたったの2つ。「SEO」と「コンテンツの充実」です。


◆成功ポイント(1)SEO

成果をあげるポイントは、各ページごとに、キーワードを選んでSEO対策を行うことです。各ページごとに違うキーワードで対策を行うことで、トップページ以外の、各ページも検索エンジンの上位に表示させることができるのです。その結果、トップページ以外のページを入り口とするアクセスを増やすことができます。

・タイトルタグにキーワードを埋め込む
・見出しにキーワードを埋め込む
・コンテンツ内にキーワードを散りばめる

といった基本的なSEO対策を行えば、アクセス数はアップしていきます。SEOというと、トップページで行うメインのキーワードだけの対策に終始してしまいがちですが、各ページごとに、キーワードを選んでSEO対策を行うということがSEOの成果をあげるポイントになります。


◆成功ポイント(2) コンテンツの充実

もうひとつの成功ポイントは、SEO対策と合わせて「コンテンツの充実による反応率アップ」を合わせて行うことです。情報提供するコンテンツを充実させて、アクセス者から信頼を得る・・・なぜ、情報コンテンツを充実させるとアクセス者の信頼を得ることができるのでしょうか。皆さんがお客さまを目の前にしたとき、いきなり「商品の紹介」をすることは、ほとんどないはずです。まずは「お客さんの悩みを解決するための情報」や「お客さんのニーズを満たすための情報」を最初に提供して、お客さんの信頼を勝ち取った後に、初めて商品の紹介をすると思います。 ホームページも同じ事です。

 

まず、「お客さんの悩みやニーズ」を解決する情報を提供する ことによって、アクセス者の気持ちを掴むことができます。アクセス者に役立つ情報をたくさん提供することで、

このホームページは、役に立ちそうだ

・有益な情報も豊富で、信頼できそうだ

と思ってもらうことができます。 そして、アクセス者に信頼してもらうことで、お問い合せなどの反応を得ることができるのです。特に化粧品や健康食品は競合商品が多いので、差別化を明確に表現していなければ、ただの安売り合戦に巻き込まれ、利益が減っていく危険性大です。

 

皆さんもそのような視点でサイトを見直してみて下さい。

 

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