商品を販売するのに、卸問屋と取引する際に、店頭での希望小売価格のほかに卸問屋さんへの卸価格を設定する必要があります。また、問屋さんを経由せずに直接小売店におろす場合も同様にその卸価格を設定する必要があります。

問屋を通さない場合、考慮すべきなのが、その小売店チェーン配送システムです。小売チェーンに物流センターがあって、全国支店への商品は必ずこの物流センターに一括納品するしくみになっていれば、メーカーの手間はそれほどないので、卸価格を低くしても採算が合います。物流センターを持ってないチェーンの場合、メーカーから各支店への配送費アッセンブリ費を負担しなければならなくなるので、メーカーの物流コストの上昇を招きます。支店の数が多くなれば多くなるほど、物流費が多くなるからです。

メーカーの立場として、この卸価格をなるべく一定に保つ姿勢が大切です。お取引先別に納品価格が変わると会計が複雑になるばかりか、ミスを引き起こすことにもつながります。せっかくお取引をしていただいても、信用度が低くなりますから、ミスは絶対に避けたいものです。

より多く販売してくれる問屋や小売店へは期間限定で「販売条件」をつけるシステムを導入していけばいいのです。「販売条件」についてはまた別の機会に解説をいたします。


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