美容事業関連会社、特に化粧品・健康食品販売会社の場合、商品を販売するために広告は切っても切れない販促です。ただひとつ、代理店(問屋)流通は除外します。

デパートなどの店販メーカー・外資メーカーは、複数の一流ファッション誌に広告を出してブランドイメージ向上を図ります。

自社通販であればなおのこと、ホームページで販売している会社なら、自社ホームページにお客さんを引っ張ってこなければなりません。引っ張ってくるツールが広告です。でなければ、お客さんに商品の存在を知らせることはできず、いつまでも売れない時期が続きます。

そのあたりを勘違いして、商品さえ作れば売れると思ってか、販促予算を設定していない新進メーカーさんが多いですね。

さて、本題です。
化粧品・健康食品会社の売上に対する広告費の割合は ・・・ ?

その答えは大手で平均10%です。

ただし、売上の少ない導入期はもっと広告費をかけなければいけません。売上自体がまだ小さいですから、売上の半分50%くらい広告をかけないと新規のお客さんは来ません。売上が大きくなれば、相対的に広告費の割合は減って行く傾向にあります。

急激に売上拡大を目指すのであれば、売上が立つ以前にかなりの額(億単位)の先行投資が必要になります。売れないと悩んでいるメーカーさん、もう一度、販促費・広告費のバランスをご確認くださいね。

大手で売上の10%めやす・・・具体的には100億円の売上なら10億円ということ。10億円で1億の広告費。では、売上1億では・・・1,000万円ですか?予算1,000万円で広告制作費をうんと安く、200万円で仕上げるとして、雑誌媒体1P 200万円なら、見開き2Pで2誌にしか出稿できません。

2誌というと、一ヶ月に数十種類の中のたった2誌。その2誌を買った人それぞれ30万人いたとして、60万人の人が全員、その広告を見ると思いますか?

答えはNOです。

新参メーカーは雑誌の後ろの広告ばっかりが掲載されているページにまぎれてしまいますので、たった2回分では見てもらえません。その広告ばっかり載っているページには定期的に掲載している企業(エステサロンや美容外科等)ばかりで、ほぼ同じ内容を毎号毎号掲載しています。量で勝負しているわけです。

広告費が潤沢ではないメーカーは量では勝負できません。広告費が潤沢でなくても効果的な広告手法はあります。

 
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