昨日の男女マーケティングの続きです。
ここで復習・・・草食系男子っていうのは、
恋愛にも買い物にも仕事にもガツガツしないオトコのこと
一言でいうと、物欲がない人のことです。
草食系男子は見栄で女子に食事をおごらない→外食産業の衰退
見栄をはらないから、かっこつけない。
かっこつけないから、高級車や高級時計には興味ない→高級車やブランド時計が売れない
また、草食系男子は痩せているからゴツゴツした感触が嫌い→クッションが売れる
それでは草食系男子はどこでデートするの?
おウチでまったりデートが65%ですって
だから、おウチで使う消費商品が売れるそうです。
「お金をかけないお家ごはん」という料理本とか、
入浴剤とか・・・
車もかっこで売れないから、居住性をよくするとか、
メーカーの開発する方向が変わっているとか・・・
確かにねぇ・・・世の中、ワゴン車ばっかり走ってますよね?
さて、我々美容業界には朗報です
草食系男子はカッコつけないけれど、清潔好き
メンズコスメやメンズエステが流行っています !
正統派男性スキンケアの時代がやっと到来したようです。
信販会社が手を引いて、セット販売ができなくなって苦戦しているエステサロンさん、
メンズエステにトライしてみませんか?
思えば、25年くらい前のバブル期に
メンズファンデーションなるものを販売した経験があります。
ちょっと日焼け色に見せる色黒ファンデーション。
ディスコやクラブでモテるために、夜遊び系男子は塗りたくっていたもんです
首まで塗ると一張羅スーツのYシャツが汚れちゃうから、顔だけギランギランに
それもニッチな市場だったので、そのメンズファンデーションはあえなく撃沈
・・・あっというまに廃番でした(遠い目)
さあ、草食系男子をターゲットにして、挽回いたしましょう