インフォマーシャル informercial
とは・・・
テレビCMの形式の1つでinformationとcommercialを合成した造語です。
近年日本においても盛んに行われるようになりました。
通常のテレビCM(15秒や30秒)より長く、30分や1時間に及ぶこともあります。
テレビCMと違って商品の特徴を詳細に訴求することができます。
インフォマーシャルを実施するためには、
(1)TV局の放映時間を買って、
(2)そこへメーカーが制作したオリジナルのビデオを流し、
(3)受注センターやホームページにお客様の発注を集める・・・
という流れになります。
ですから、
・放送局の時間枠を購入しなければいけない
・オリジナルビデオをつくらなければいけない
・コールセンターを自前(アウトソーシングでもOK)で用意しなければいけない
大きな運営資金が必要な販売方法となります。
ビデオ制作にモデルやタレントを起用するなら、その値段も上乗せになります。
細かいことを言えば、制作ディレクション代、録画スタジオ代、ヘアメイク代等々も
そのインフォマーシャルを美容関連商品限定で格安で実施できる情報を入手しました。
放送時間枠と番組制作代と商品アドバイザーとコールセンターまでセットで、
S社・Q社などのTVショッピング番組卸と違って、購入者リストを入手できます。
地上波・BS・CS・CATVの実績から効率的な放映枠が用意されています。
・認知度アップ効果の高いAプラン
・Bプラン
・リーズナブルなお試しプランと
3種のプランの中から選べます。
・番組制作費はオリジナルの3分の1程度、
・TV放映時間枠も5分の1程度
で買えますから、
どれだけ低価格かおわかりいただけますね。
30分番組を複数社で負担する、TV版連合広告と言えばイメージがわきますか?
だから、1社あたりの負担金額が低く抑えられるんですね。
前回収録の番組は今、編集している最中。
編集終了後、弊社にDVDが送られて来ます。
低資金でTVショッピングを実施したいオーナー様、
ご興味があれば、弊社から資料をお送りいたしますので、
ぜひ、お気軽にお問合わせくださいね
次回収録日は11月30日予定です
年末・お正月商戦にぴったりの放映となります