自動車と同じくらい高額の健康機器を主に販売する
年商50億円ほどの中堅メーカーB様の話です。

初めてのリピート商材である健康食品販売に苦戦されていました。
商品ができたのが去年4月。
8月に弊社にご相談があるまでの販売数・・・不明。
ネットワークビジネスで販売していたのを急きょ通販に方向転換。
そこで弊社に相談がありました。

初めて12月に出稿した雑誌広告での受注は・・・ゼロ

この結果は、事前に出稿媒体の相談があった時に
「やめた方が良い」とアドバイスした媒体でした。
発行部数が●万部の雑誌で、内容は1ページのタイアップ広告。
担当様も社長様も弊社のアドバイスを受けずにそのまま進行・・・
それがこのような結果になりました。

なんと、その広告はPR会社からの提案でした



PR(広報)と広告は違います


混同してはいけません。
詳しくは広報(PR)と広告の差って何?をご参照ください。

儲かっている会社様なので、1回の広告が失敗してもなんてことないのでしょうけれど、
これが積み重なると・・・怖い結果が目に見えています。
年間の広告費ン100憶円で、月間売上が数万円


そういうクライアントさんが現実にありますから・・・

B社様では、10月から通販の知識のない社員を新規採用しての新規事業参入です。
ヘンに知識があるより、全然知識がないほうがやりやすいと社長が判断して採用した方で、
ゆっくり教育したいという社長の意向です。

社長の方針でもありますし、それも一理あるので、なんとも申し上げようがないのですが
高い練習代を払っている印象です。
資金に余裕があればこその話ですね




弊社との契約内容は「レクチャーは不要。聞いたことだけに答えてほしい」でした。
ところが、待てど暮らせど質問が全然来ませんでした。
ご担当様に「大丈夫ですか?」と伺っても、
「どれから手をつけていいのかわからない」と混乱していたご様子で、
「情報整理のお手伝いでも、グチ聞きでも行きますよ?」と申し出たのですが、
「自分の中で整理してから、相談したい」とのことでした。

実はそうなんです。
知識がないので、質問内容も出て来ないのです。
逆に数年間の経験がある会社様のコンサルでは、質問攻めにあいます


B社様の担当さんの自助努力で通販の知識を身につけて、事業の発展を祈るばかりです。

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
お問い合わせはこちらから

2010.2.8

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4405-6165

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-4405-6165

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

株式会社ビューティラボ

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。

メルマガ解除

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。