電通さんが「2009年日本の広告費」を発表していました。

 

4大媒体は対前年比2ケタの減少ですね。

大きい落ち込みです

下記に内容を転記します。

 

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電通は2月22日、日本の総広告費と媒体別・業種別広告費を推定した「2009年日本の広告費」を発表した。総広告費は5兆9222億円で前年比88・5%となり、2年連続で減少した。

 

09年(1~12月)の広告費は、衆議院選挙、エコカー減税、エコポイントなどのプラス材料はあったが、米国金融危機に端を発した世界同時不況による景気低迷が大きく影響した。

 

媒体別に見ると、「新聞広告費」が前年比18・6%減、「テレビ広告費」が同10・2%減となるなど、「マスコミ4媒体広告費」は同14・3%減と5年連続で前年を下回った。

 

4媒体以外では、検索連動広告やモバイル広告の伸長で「インターネット広告費」が同1・2%増、BSデジタル放送などの増加で「衛星メディア関連広告費」が同4・9%増となった。一方、「屋外」「交通」をはじめ内訳のすべてが減少した「プロモーションメディア広告費」は同11・8%減と2年連続で減少した。

 

業種別の広告費(マスコミ4媒体)では、衆院選関連の出稿が寄与した「官公庁・団体」が増加したが、その他の20業種は前年を下回った。

 

媒体別概要は次の通り。

 

【新聞広告費】6739億円、前年比18・6%減。

業種別では「化粧品・トイレタリー」「ファッション・アクセサリー」などが前年を上回ったが、「交通・レジャー」「流通・小売業」「出版」「食品」「情報・通信」など構成比の高い業種での減少が大きかった。

 

【雑誌広告費】3034億円、前年比25・6%減。

「化粧品・トイレタリー」「ファッション・アクセサリー」など構成比の高い業種の減少をはじめ、すべての業種が前年を下回った。

 

【ラジオ広告費】1370億円、前年比11・6%減。業種別では「官公庁・団体」「外食・各種サービス」「化粧品・トイレタリー」は伸長したが、「自動車・関連品」「金融・保険」などの主要業種は低調だった。

 

【テレビ広告費】1兆7139億円、前年比10・2%減。内訳は、番組広告費が同12・2%減、スポット広告費が同8・6%減。広告主の固定費削減の影響で4月以降に番組広告費は減少したが、10~12月にはスポット広告費が前年並み近くまで回復した。業種別では「官公庁・団体」が増加、「食品」や「流通・小売業」も堅調だった。一方、「金融・保険」「趣味・スポーツ用品」「自動車・関連品」などは減少した。

 

【マスコミ4媒体広告制作費】(注=広告制作費は媒体別広告費に含まれる)2793億円、前年比14・2%減。このうち、テレビCM制作費は1788億円、同8・7%減。「情報・通信」「自動車・関連品」「家電・AV機器」の不調が、全体の減少に影響を与えた。

 

【衛星メディア関連広告費】709億円、前年比4・9%増。CATVは地上波デジタル化対応を契機に加入世帯数が伸び、通販が順調に推移して同7・0%増。CS放送は、同6・0%減。BS放送は、デジタルテレビの普及による視聴可能世帯の増加を背景に、新規出稿や通販出稿の増加などから、同10・2%増となった。

 

【インターネット広告費】媒体費と広告制作費の合計は7069億円、前年比1・2%増。媒体費は5448億円で、同1・4%増。リッチ広告を活用した認知効果・ブランディング効果への注目が高まり、行動ターゲティング広告をはじめ新しい領域も成長するなど、広告手法の進化・多様化が進んだ。

 

PCインターネットにおけるバナー広告などは減少したが、検索連動広告は、1710億円、同8・6%増と堅調な伸びを示した。モバイル広告は、1031億円、同12・9%増。3G端末や通信定額制などの普及・定着による利用の拡大を背景に成長を続けた。SNSなどのソーシャルメディアを使った企画性の高い広告展開が見られ、端末の高度化に伴うコンテンツの進化により販促領域での活用が増加した。モバイル検索連動広告の伸びは特に大きく同31・8%増の224億円だった。

 

インターネット広告制作費は1621億円、同0・7%増。大型案件は減少したがサイトリニューアルなどが増加し、微増となった。

 

【プロモーションメディア広告費】2兆3162億円、前年比11・8%減。「屋外」「交通」「DM」「フリーペーパー・フリーマガジン」「展示・映像他」はいずれも2年連続、「折込」は3年連続の減少となった。「POP」は微減だった。

 

 

 

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かなりの数のメーカーさんが通販事業を新たに展開し、

インフォマーシャルをしていますからね~・・・

それだけでも広告代理店で扱う出稿は減ってくるでしょうね。

 

今まで広告を検討していたオーナー様、チャンスかもしれません。

これだけ落ち込んでいると、広告費かなり値引いた価格で出稿できると思います。

 

 

弊社では、販売に結び付く広告展開の企画立案を提供しています

もちろん提携している広告代理店さんがありますので、

優良媒体のご提案もさせていただきます。

 

広告のことでお悩みであれば、何でもお気軽にご相談くださいませ

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