先週は3日連続でコンサルティングセッションが入っていました。 そのうちの1日の夕方、コンサルティングのまっ最中に突然電話が入りました



弊社は自身で電話を取らないで、電話代行に任せています。
必要な電話だけを私の携帯に知らせてくれるように指示してあります。
不要な営業電話等は一切ここでシャットアウトしてムダな対応を省いています。

コンサルティング最中に入った電話は
サプリメント輸入販売をしようとしている方からで、
その外国から、問い合わせが来ているので、1時間以内に答えて欲しい・・・


という、せっぱ詰まった内容でした。

依頼主は知らない人で、弊社と顧問契約しているわけでもありません。
コンサルティングを中断するわけにもいきませんので、
再度催促の入電がありましたが、終了してから遅れて電話をかけました。

こういう対応はコンサルの先生に言ったら
契約を交わしてお金を支払ってくれているクライアントさんではないので、
電話する必要はないとしかられてしまいます


ノウハウを売って生業としているのに、タダで情報を渡すなと



質問してきた先方も恐縮していましたが、
契約しているお客様と無料で質問してくる人とを同じ扱いにしては
基本的にルール違反となるわけです。

でも、質問内容が弊社しか答えられないことでもない簡単なことだったし、
たまたまコンサルティングが終わってから電話をかけても、
間に合うので遅れて対応しました。


でも、これは滅多にできることではありません。

こういう質問が来るということ自体が、
弊社にそのノウハウが蓄積していると認識されているからでしょうが・・・



1時間以内に答えてほしいといきなり電話で言われても、
必ずしもできるとは限りません・・・というか、無理な場合が多いです。
これは契約しているクライアントさんにもそうお願いしています。



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2010.3.7

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